※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回中山・1回京都5日・6日目 小倉1日・2日目

土曜日 中山11R ニューイヤーS 1600m 芝・右
4歳上 オープン
混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
重賞の谷間のオープン特別ということで、高齢馬が目立つかなり低調なメンバー構成となった。成績のコマを見て分かるように、近走で勝っている馬がゼロ・準オープンから勝ち上がってきた勢いのあるタイプも見当たらない。主力を占める5回阪神のファイナルS組にしても、当時の着差と斤量差から大きく入れ替わって不思議がない混戦だ。

 

土曜日 小倉10R 背振山特別  2000m 芝・右
4歳上 500万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
ローカル開催とは言え芝の特別戦だけにメンバーレベルは悪くないが、問題は各馬の仕上がり状態。有力馬を含めメンバーの半数が、前走から2ヶ月以上のレース間隔での出走。馬体を絞りづらい冬場で、これだけ休養明けの馬が揃うと取捨選択はかなり難しい。

 

日曜日 京都10R 石清水S 1600m 芝・右
4歳以上1600万円以下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
今回と同条件だった近5年では3回が馬連で万馬券、昨年も3連単では170万馬券と波乱続きのレースだ。今年も直近のレースで人気を裏切っている馬が、重斤量を課せられてのハンデ戦だけに、大きく荒れても全く不思議ない。