※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回福島・3回中京7日8日目・2回函館5日6日目

土曜日 中京9R 中京2歳ステークス 1600m 芝・左
2歳オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
毎年、頭数が揃わないが、その割に近年は大荒れ傾向のレース。前走の内容で判断するしかないが2歳馬である以上、不確定要素が多々あるのは仕方がない。人気は前走の時計が優秀だった馬になりそうだが、意外とこういうタイプが当てにならないのも特徴。要は馬券を購入するなら人気から絞るより、馬連BOXで手広く攻めた方が、意外な配当にありつける可能性が高いと言える。

 

土曜日 函館10R 横津岳特別 2600m 芝・右
3歳上500万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
1人気と見込まれていた馬が出走せず上位混戦ムード。ここは前走「函館500万」からの転戦が4頭いるが、2着~5着ときれいに並びタイム差も0.3秒差内。加えて好走凡走もあるタイプだけに信頼度は低い。更に近走不振の降級馬の取捨まで考慮すると軸選定はかなり難解。過去の傾向も近3年で馬連50倍以上が2回、万馬券1回と大きく荒れており頭数の割りに的中を得るのはかなり困難と言え、ここは見送るのが正解。

 

日曜日 函館11R 函館2歳ステークス 1200m 芝・右
2歳オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
施行条件は変わらないものの7月開催に変更後は波乱続きとなったレース。特に昨年は馬連で万馬券、3連単20万超えの大波乱となった。成績も2勝は地方馬のみだが、傾向から苦戦しており馬券の中心は中央馬からとなる。ただ、出走馬11頭が1戦1勝とキャリアが浅く、この時期の2歳馬だけに前走同様の安定感を求めるのも酷な話。要するに前走内容から人気となっても信頼度は?となれば、馬券的にもどれが来てどれが飛んでも不思議はなく、ここは先々を見据えて見に回るのが正解だろう。