※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回東京・5回京都8日9日目分

土曜日 東京11R キャピタルステークス 1600m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
重賞で掲示板、オープン特別で勝ち負けできるメンバーが揃った一戦。前走の対戦比較がそのまま結果に反映されることが少なく、重賞で大敗も地力で巻き返す馬が食い込んでの波乱決着という傾向が強い。今年も同様のメンバー構成と言っても良く、どれが来てどれが飛んでも不思議はない。

 

日曜日 京都9R 白菊賞 1600m 芝・右
2歳500万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
頭数が頭数だけに固く収まる可能性も十分あるが、過去の傾向では出走頭数の少ない方が荒れており、昨年も12頭ながら馬連1万6千円台と掴みどころのないレース。やはりこの時期の2歳戦だけにガラッと変わる馬も多くこれまでの対戦比較が当てにならない。無理に捻っても的中を得るのは容易ではなく、固く決まった時の妙味も考慮すると手を出さない方が無難だろう。

 

日曜日 京都12R 京阪杯 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
近10年を見ると比較的波乱要素の少ないレースではあったが、近3年はその傾向がガラリと一変し、3年連続で馬連万馬券と波乱のレース。今年は信頼度の高い人気馬がいるだけに例年ほどの波乱はなさそうだが、穴を空ける傾向を見ると、人気薄の牝馬、前走大敗も実績馬の巻き返しなどを考慮するべき。馬券は馬連はともかく、3連馬券についてはかなり手広く構える必要がありそうだ。