※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回中山・5回阪神・4回中京5日6日目分

土曜日 中京11R 中京日経賞 1600m 芝・左
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年でも3桁配当がなく5年前は馬連2万円台の大荒れとなったレース。今年も直接対決が少ないメンバー構成だけに比較が難しい上、ハンデも加味すると上位は横一線といえるメンバー。ここは軸馬を選定するのがかなり困難と言え、配当割れも考慮すれば馬券は馬連BOXかワイドが正解。

 

日曜日 中山10R クリスマスカップ 1200m 芝・右
3歳上1600万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
前走「浜松S」からの転戦が主力のメンバー構成。その「浜松S」だが、上位に先行勢が残る展開で着順だけで優劣をつけるのは難しく、惨敗した馬でも巻き返しはありそう。当てになりそうな馬もいるにはいるが、馬連はともかく3連馬券となるとかなり手広く流しても的中を得るには運が必要だろう。

 

日曜日 中山11R ディセンバーステークス 2000m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
出走頭数に関わらず毎年波乱傾向のレース。波乱要因は実績馬の一変による激走だが、今年のメンバーも同様に近走結果だけで見限れない馬ばかり。ここは手薄なオープン特別だけにどの陣営も色気は十分で仕上がりから優劣をつけるのも難しそう。となれば馬券も人気サイドの決着も考慮すると手広く構えても旨みはなく、あえて勝負するより見が正解。