※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回東京・3回阪神3日4日目分

土曜日 東京11R アハルテケステークス 1600m ダ・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
波乱か固いかどちらかに大きくブレる傾向の強いレース。特に近年では昨年が馬連2万円台、5年前では馬連13万円台と大波乱。荒れる要因としては軽ハンデ馬の一発より、近走不振の実績馬が穴をあける傾向が強い。となると今年も該当馬が多くどれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券も的中させるにはかなりの運が必要。

 

日曜日 阪神9R 三田特別 2200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
出走頭数に関わらず、固い決着が少ないレース。近10年でも3桁配当が一度もなく、人気を背負った3歳馬、重ハンデで実績のある古馬が苦戦の傾向。今年も11頭と少ないが例年の流れに当てはまるメンバー構成。ポイントがあるとすれば、逃げ馬が馬券になる傾向が強く出ており、馬券を購入するなら人気がなくともこのタイプを見つけられるかがカギ。

 

日曜日 東京10R 多摩川ステークス 1600m 芝・左
3歳上1600万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年は馬連3万円台、3連単90万円台と大波乱の決着。過去の傾向からは単純に実績断然の降級4歳馬か、高素質の3歳馬がきちんと走れば波乱はない。今年は3歳からの出走馬がおらず、4歳馬からの選択で問題なさそうではあるが、相手関係はかなり難しく、連複、3連馬券となるとかなりの馬が該当しそうだ。仮に馬券を購入するなら馬連で手広く構えるのが正解だろう。