※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回新潟・2回小倉・1回札幌3日4日目分

土曜日 小倉9R 都井岬特別 2000m 芝・左
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近10年で3桁配当が1度しかない比較的波乱傾向のレース。過去の傾向では馬券の中心はほぼ牡牝を問わず3、4歳で決まっているが、今年は13頭中、12頭が該当。これなら安定感のある4歳馬に目が行きそうだが斤量差を加味すると信頼度は?穴の傾向としては中団後方からの追い込み馬が来ており、馬券を購入するならこのタイプを抑えても面白い。

 

土曜日 小倉11R 九州スポーツ杯 1200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向でいうとハンデ戦の割に固い決着の多いレースだが、ほぼ10頭立て前後という少頭数がそうさせているだけ。今年はフルゲート18頭と揃い例年の傾向が当てはまらない上、ハンデも考慮するとかなりの混戦。特に2週目の馬場で先行有利から前目の競馬になるが、好位、先行勢も多く乱ペースの可能性も十分。となればどれが来てどれが飛んでも不思議はない。

 

日曜日 札幌12R 藻岩山特別 1800m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年で1人気が3着1回のみと信頼度が低く2,3番人気の好走が目立つレース。ハンデ戦も50~57キロまで満遍なく馬券になっておりハンデからひも解くのは難しそうだ。となると前走好走の馬が人気になりそうだが、洋芝初と適正面は引っかかる。となると馬券も買える要素の少ない馬が多く、無理に手を出さない方が無難だろう。