※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回東京・5回京都7日8日目分

土曜日 京都9R 高雄特別 2400m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年は人気の決着も基本は3桁配当がなく波乱傾向のレース。やはり軽量3歳馬を中心に考えるレースではあるが、過去の傾向を見るとこのタイプで1人気になった馬の信頼度は低め。比較的に頭数の揃わないレースで位置取りは問わないが決め手のあるタイプなら近走成績問わずマークは必要。となると頭数的に固い決着の可能性も考慮すると馬券は見送りが正解。

 

土曜日 東京11R キャピタルステークス 1600m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
重賞でも好走歴がある馬も多く近走成績問わずオープン特別なら変わってきても不思議ないメンバー構成。直近の直接対決も少なく比較が難しい上、休み明けの実績馬の仕上がりもカギとなりそう。上位馬は人気ほど差の無い力関係と言えそうだが、過去の傾向では1人気の信頼度は高い。唯一、その点を参考にするなら馬連で手広く構える程度が正解だろう。

 

日曜日 京都10R 渡月橋ステークス 1400m 芝・右
3歳上1600万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
能力的にハンデ戦でなくともかなり力差が拮抗したメンバー構成。前走が1200mもしくは1600mからの転戦馬が多く、どちらに流れが向くかで大きく着順も入れ替わりそうな気配。直接対決した馬も少数いるが、時計差もない上、ハンデ戦かわるここは全く参考にならない。いずれにせよ馬券の対象となりそうな馬がかなりいることは間違いなく、馬券を的中させるにはかなりの運が必要だろう。