※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回福島・3回中京5日6日目・2回函館3日4日目分

土曜日 中京9R マカオJCT 1400m 芝・左
3歳上500万下

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
過去10年での1番人気は〈2.0.1〉と信頼度は低く、馬連3桁配当も1回のみと波乱傾向のレース。それでも10番人気以降の馬が3着までに食い込んだケースは一昨年のみで3連馬券で大波乱と言うのはない。今年は上位混戦の様相に加え休み明けも多く波乱の余地は十分ありそうだ。馬券も過去の傾向を考慮するなら無理に軸馬を決めるよりBOXで上位を組み合わせる程度が無難だろう。

 

土曜日 函館11R STV杯 1200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
直近で対戦の多い組み合わせも各レースの上位馬を比較しても時計は差が少なく思いの外、難解な一戦と言えそうだ。過去の傾向から波乱の原因を見るとやはり夏らしく牝馬が馬券になることが非常に多い事に加え、逆に4歳以上の牡馬で実績があっても苦戦を強いられている点。この点に注目して馬券を攻めようにも該当の牝馬が多く、絞り込みも困難で馬券も見送りが正解だろう。

 

日曜日 函館11R 函館記念 2000m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連万馬券3回、30倍以上の決着となると8回と波乱前提の重賞戦。以前は「巴賞」をステップとして使ってくる馬が上位を占める傾向が強かったが近年は若干弱まっておりこの点も難しくなっている要因。ハンデ頭も近10年では2連対と信頼度は低く、人気上位も苦戦傾向。3歳馬の出走が少ないレースだが、今年は実績ある3歳馬が出てきてこの取捨も非常に難しい。いずれにせよ今年も例年通り難解で手は出さない方が無難だろう。