※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回新潟・2回小倉11日12日目・2回札幌5日6日目分

土曜日 札幌10R 札幌スポニチ賞 1200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近年は特に波乱が目立つレース。今年も北海道シリーズで直接対決した馬が多く出走しているが、そのいずれも決定的に力差が明確になったと言えるレースは少なく、ハンデ込みでかなりの馬にチャンスがありそうだ。特に人気薄の牝馬の台頭が目立っており、仮に馬券を購入するならこの点は考慮したいが、対象も多く的中を得るにはかなりの運が必要だろう。

 

土曜日 小倉11R 北九州短距離ステークス 1200m 芝・右
3歳上1600万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
前走「佐世保S」からの転戦組が主力のレース。勝ったダイアナヘイロー以外、上位を占めた馬は人気薄ばかりで引き続き信頼できる馬となると?加えてハンデ戦に変わるここは更に力関係は微妙と言える。他路線の馬もこれと言って抜け出た存在はおらず、良くも悪くも力関係は接近したメンバー構成と言え、どれが来てどれが飛んでも不思議はない。

 

日曜日 札幌11R 丹頂ステークス 2600m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
最終的に例年通りの頭数に落ち着いたが、その割に過去5年で馬連配当20倍以下がなく難解なレース。単純に実績や近走成績から人気になる馬があてにならない傾向があり、今年もその点をどう考えるかが重要。ハンデ戦らしく穴を空けるのは軽量馬が多く3着までを見るならその点も考慮すべき。ただ無理に手広く構えるよりも上位の組み合わせでも配当に恵まれる傾向があり馬券も馬連の上位BOXくらいが妥当だろう。