※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回中山・5回阪神7日8日目分

土曜日 中山11R グレイトフルステークス 2500m 芝・右
3歳上1600万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年は8頭立てで3桁配当に収まったが、それ以前は13頭立て前後でも中波乱決着。対して今年はフルゲートとなり波乱の要素は十分。傾向としては実績ある3歳馬が信用できそうだが、対する古馬勢は現級で勝ち切れないタイプが目立ち信頼度は?となると馬券は馬連でも手広く構える必要がありそうだが、配当次第で無理に攻める必要は無いだろう。

 

土曜日 阪神11R 阪神カップ 1400m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
賞金が高いG2でメンバーレベルが高く難解な一戦。近5年をみると1番人気は3着すらなく2番人気も2・3着が1回ずつと上位の信頼度は低い。実績から「マイルCS」組上位3頭が主力となりそうだが、当時の時計差は0.2秒以内と逆転も十分ある力関係。また、他でも勢いのある馬も多く軸馬を選定するのはかなり困難。気休め程度ではあるが、傾向的に関東馬が良績を残しており、馬券を攻めるのであればこの点は一考。

 

日曜日 中山12R クリスマスカップ 1200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去5回で施行の距離がコロコロ変わっているレース。その中で1200m戦は2回行われているが、いずれも馬連は万馬券、3連単も90万、40万の大波乱。今年は現級で好走しているように見える馬も、実質一押し足りないところもあり信頼度は低そう。500万勝ちで勢いのあるタイプも人気と信頼度が比例しそうな馬もいない。正直、ここはどれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は手を出さないのが正解。