※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回中山・1回阪神5日6日目・2回中京1日2日目分

土曜日 中京11R トリトンステークス 1400m 芝・左
4歳上1600万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近2年は人気サイドの決着も3桁では収まらず、更に過去をみると馬連でも万馬券が続発している波乱のレース。ハンデ戦ではあるが、軽量馬の1発と言うよりも実績に見合ったハンデを課され評価を落としている馬が馬券になるケースが多い。ただ、今年をみると、実績・ハンデが妥当な馬が多く大きな差はない。馬券も手広く構えたとしても拾い切れない可能性が高く見送りが無難だろう。

 

日曜日 中山10R 東風ステークス 1600m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
5年前に馬連8万円、3連単150万円が出たレース。以降も馬連3桁配当がなく基本は波乱と見ていいだろう。近走不振の馬が集まってきており、更に半数がここから始動。実質的には次を見据えた馬も多く、仕上がり状態も?軸馬を決めるにしても過去の実績、素質から見極めるしかないが、正直それだけで馬券を攻めるのはかなり無謀と言える。頭数も少なく固い決着も考慮すると見送りが正解。

 

日曜日 阪神11R 報知杯フィリーズレビュー 1400m 芝・右
3歳オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
勢いのある馬が揃ったフルゲートと難解な一戦。ステップとしてはやはり「阪神JF」を出走した馬が主力となるが、難しいのは当時の着順があまり影響しない点。今年は4頭いるが取捨は慎重に行った方がいいだろう。また阪神コースの経験の有無は関係なく初でも評価を落とせない点も難解にさせる理由。軸馬も実績か勢いを取るかの判断に迷うところで馬券も先を見据えての見が正解。