※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回東京・5回京都7日8日目分

土曜日 東京11R キャピタルステークス 1600m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
近5年の傾向でも馬連50倍以上が3回と波乱傾向。ただ、1番人気が当てにならない訳ではなく内3回は連対している状況で上記の配当なら手広く構える必要があるレースと言えそうだ。では軸の選定だが、今年は実績か近走の勢いかを取るかの選択が非常に拮抗しており難題。加えて3着までを想定すると切れる馬の方が少ないくらいで馬券も絞り込みは困難となれば、馬券も見送りが正解だろう。

 

日曜日 東京8R オリエンタル賞 1800m 芝・左
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
クラスを問わず半数以上が前走で勝ち負けの競馬をしている勢いある難解な組み合わせ。また前走で直接対決している馬も少なく比較が難しい上にハンデ戦。ただ、過去の傾向を見ると人気サイドで決着することや4年前の馬連4万馬券など、今年もどちらに転ぶかは全く予想が使いない。馬券もここで勝負するよりも次を見据えて見に回るのが正解だろう。

 

日曜日 京都12R 京阪杯 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
重賞実績のある馬も多く力拮抗のメンバー構成。過去の傾向を見ると勝ち馬は4角3番手以内から出ている事が多く、今回も主導権争いは熾烈になりそう。また前走でG1出走した馬に目が行くが、意外とこのタイプは不振。逆に前走で「スワンS」「オパールS」からの転戦が良績を残しているが凡走からの巻き返しも多く、ここから軸を選定するのもかなり困難と言えるだろう。当然、馬券の的中も運の要素が強く見送りが正解だろう。