※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回中山・5回阪神7日8日目分

土曜日 中山12R ノエル賞 1800m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
基本は固い決着のレースだったが近2年は連続で馬連万馬券と大波乱。今年も主力になると見られていた馬が出走せず一気に混戦模様。まず現級馬が近走不振の馬ばかりで当てにならずこれならレースレベルの高いところで戦ってきた馬が注目されそうだが、久々を加味すると信頼度は?また勢いある昇級馬もいきなりとなると不安の方が強いだけに軸馬の選定はかなり困難だろう。一応レース傾向としては前有利が如実に表れており、人気を問わず先行馬を押さえるのも手ではあるが、それだけで勝負するのも無謀と言えそう。ここは無理せず見に回るのが正解だろう。

 

日曜日 中山12R クリスマスカップ 1200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近2走で馬券になっている馬が1頭のみと近況から読み取るのが難しいレース。それでも地力のあるタイプがかなり出走しており仕上がり具合が重要となりそうな一戦。過去の傾向では脚質はペース問わず満遍なくきており参考にならないが、やはり中山千二戦らしく外有利は前提として頭に入れた方が良さそう。それでも一変がありそうな馬も多くすべてをケアすることはかなり困難と言え馬券的には見送った方が正解だろう。