※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回中山・1回阪神3日4日目・1回小倉7日8日目分

土曜日 中山11R オーシャンステークス 1200m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
前走「カーバンクルS」が主力になりそうなメンバー構成。ただ、前走はハンデ戦で1~4着馬上位3頭でも時計差は0.3秒内。斤量が大きく変動する今回は逆転までありそうな気配だけに着順を鵜呑みにするのは危険か。また、臨戦的に主力の「シルクロードS」の上位陣もマークは必要な上、昇級で勢いのある馬の取捨も判断は難しい。基本は波乱傾向で荒れる前提で馬券を組み立てても拾い切れない可能性は高いとなれば馬券も見送りが正解。

 

土曜日 小倉12R 八代特別 1200m 芝・右
4歳上500万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
前走、同条件で好走した馬の選定がキモになりそうではあるが、馬場差を考慮すると上位陣の比較はかなり難しくなる。また、いずれも安定感と言う点では?なだけに軸馬の選定はかなり難しいと言えそうだ。上位陣の信頼が低いとなると後はどれが来てどれが飛んでも不思議はなく手は出さない方が無難だろう。

 

日曜日 阪神11R 大阪城ステークス 1800m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
ハンデ戦に変わっても昨年の覇者を含め上位陣は信頼できそうではあるが、過去の傾向を見ると人気薄も台頭する難解なレース。穴の傾向としては7~9歳馬と旬を過ぎた感のある馬の好走が目立つ程度。傾向に倣うのならこのタイプは押さえた方が無難かもしれない。ただ、今年は上位陣でも決着も十分あり固い決着を考慮すると手広く構えることもできないなら馬券も見送った方が無難と言えそうだ。