2回福島・3回阪神・1回札幌3日・4日目

週イチの勝負鞍で本線的中 ~日曜札幌10R 3歳上500万下~

「そもそも今年の4歳世代のレベルはどうなのか?」。そこから予想をひも解いていった「宝塚記念」。サクセスブロッケン・カジノドライヴを双璧とするダート路線の組は超ハイレベル。それは間違いない。恐らく、今後は地方交流を含めてG1を席巻するはずだ。対して芝路線は……? ディープスカイが抜けたナンバーワンであることは確か。大きく離れてオウケンブルースリ。更に大きく離れて3番手以下という図式。しかし、同世代では抜けているディープスカイでさえ、昨秋以降の異世代との対戦では一度も勝てていない事実。無論一戦一戦をみればそれなりの敗因は考えられるのだが、勝っていないという事実は覆すことができない。少なくとも、この「宝塚記念」で単勝オッズ1.6倍という存在ではないはず。結果的に弊社アスコットシステムズは軸馬ディープスカイという選択肢を捨てた。代わって中心に期待したのはドリームジャーニー。2馬身近く突き抜ける圧勝も、弊社にとっては「当たり前の結果」だった。
それでは本題へ。今週斬るのは日曜札幌10R「3歳上500万下」牝馬・ダート1700m。『今週一番の勝負鞍』と前置いてお伝えした一戦。ここで弊社予想部が軸馬として期待したのは2番人気の8番ロッソトウショウだった。「今週一番の勝負鞍。降級するこの開催を目標に乗り込んできたロッソトウショウが軸馬。ローカル1700mダート【2・1・3・1】最悪4着という実績の持ち主。近走一連に比べるといかにも恵まれた組み合わせで、馬群を捌きやすい手頃な頭数も好都合。このメンバーでは明らかに決め手が違う馬。アッサリ突き抜けてくれるはずだ」と言う見立て。
レースは外枠からスタートを決めたウララカの逃げ。2番手に7番アクアバンブーがつけ、軸馬ロッソトウショウは絶好位4番手を持ったまま追走していく。4コーナー手前で逃げたウララカは自然消滅。代わってアクアバンブーが先頭に立つ。型通り3コーナー過ぎから動いて行ったロッソトウショウは4コーナー2番手まで上昇。そこから直線の熾烈な叩き合い、にはならなかった。先頭に立ったアクアバンブーを並ぶ間も抜き去り、最後は手綱をおさえて1着ゴール。アクアバンブーが2馬身差の2着に踏ん張り、そこから3/4馬身差の3着に1番人気の1番ラフレッシュブルーが続いた。この結果により「馬連7-8、1190円」の本線的中。真っ先に今週一番の勝負鞍とお伝えしたことで、会員の方の多くがこのレースに資金集中をなさっていたようだ。レース後には『予め勝負度合を伝えてくれるから張り込める』という旨の声を数多くいただいた。
他にも土曜阪神8R「鶴橋特別」、日曜札幌7R「3歳上500万下」、前記「宝塚記念」など、先週末も連日に渡り的中をお届けすることができた。また、土曜福島10R「信夫山特別」で軸馬指名した4番人気アサティスボーイが圧勝するも、まだ「人気薄の軸馬圧勝→2着ヌケ」などという痛恨の鞍があることはあるのだが、これは競馬である以上付き物と言う以外にない。総体的に見れば明らかに上がり調子。「宝塚記念」も終われば、本格的な夏のローカルシーズンに突入していく。何度も繰り返してきたが、この期間こそアスコットのドル箱中のドル箱。早くも始まった的中ラッシュの継続にご期待いただきたい。