11/30 12/1 5回中山・5回阪神・4回中京1日2日目

週を締めくくるトリプル的中劇 ~日曜中京12R・鳴海特別~

今週は阪神で2歳牝馬の女王を決める「阪神ジュベナイルフィリーズ」(G1、芝1600m)が行われる。今年の2歳重賞はここへ出走してきた馬で言えば8月の「新潟2歳S」の覇者ウーマンズハートを筆頭に、10月の「サウジアラビアRC」で好時計の2着に力走したクラヴァシュドールなど、混合戦での活躍が目立つように、牝馬は全体的にハイレベル。期待半分だがウオッカのレコードタイム1分33秒1を破る馬が出現するのではないか、という話題も出ているほど。うら若き少女たちの熱い戦いに今からワクワクする。海の向こう目をやると、香港国際競走が12月8日、シャティン競馬場で行われる。香港カップ出走予定だったアーモンドアイの回避は非常に残念ではあるが、それでも香港スプリント(G1、芝1200m)には父ロードカナロアの足跡を辿るダノンスマッシュ、香港カップ(G1、芝2000m)には春に同条件のクイーンエリザベス2世CでG1初制覇を成し遂げたウインブライトがそれぞれ参戦。そして香港マイル(G1、芝1600m)にはインディチャンプ、ノームコア、アドマイヤマーズ、ペルシアンナイトの4頭が、さらに香港ヴァーズ(G1、芝2400m)にもディアドラ、ラッキーライラック、グローリーヴェイズの3頭と、今年は全4競走に日本馬が大挙参戦。もちろん弊社においては「阪神ジュベナイルフィリーズ」に全力投球ではあるが、今は日本でも馬券購入が可能なだけに、香港G1・4レースもそれぞれ目を離せない一戦だ。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京12R「鳴海特別」ダ1400m。週ラストの提供となったこのレース。弊社予想部が軸馬として期待したのは、最終的に1番人気に支持された5番ケイアイターコイズだった。

『休養前は状態が下降気味で精彩を欠いていたケイアイターコイズだが、リフレッシュ放牧でリセットして完全に立て直され、今季5着→2着と復調顕著。ここまでデキが戻ればクラス突破は目前とみて軸馬とする。元々デビュー当初から、かなりレベルの高いメンバー相手に勝ち負けしており、現3勝クラスで勝ち負けしているレッドルゼルは3走目の「はこべら賞」で全く問題にしなかったし、オープン「端午S」でクビ差の接戦を演じたヴァニラアイスも現在オープンで再三上位争いを演じている馬。短距離ダートでは世代トップクラスの一頭であることは間違いなく、2勝クラスなら前走程度は走って当然の能力の持ち主。叩き3戦目で更にデキを上げてきたここは決めてくれるはずだ』という見立て。

レースは絶好のスタートを決めた10番エムオータイショウがハナを主張するも、内からほぼ互角のスタートを切った軸馬5番ケイアイターコイズがこれに並びかけて2頭雁行のハナ争い。相手が引かないと見るや10番エムオータイショウ=ルメールがスッと番手に控えて隊列が決まる。前記2頭から若干離れた好位に11番コールドターキー、2番サウスザスナイパー、4番クリムズンフラッグ、そして人気の一角3番エルモンストロと、このあたりは全くの一団で差がなく先行集団を形成。他馬も3コーナー手前あたりで前との差を詰めにかかり、ほぼ全馬差がなく中団までごった返した状態でひと固まりに流れて4コーナーから直線へ。前半3F通過34秒8のハイペースになったが、逃げた軸馬5番ケイアイターコイズは手ごたえは十分。そのまま直線でも脚を伸ばして、1馬身差をキープしたまま後続の追撃を凌ぎにかかる。先行勢もこれに追いすがるが、終始内目の好位で脚を温存していた3番エルモンストロが内から一頭だけ違う脚色で強襲。一気に前を飲み込んで突き抜け、後続との差を広げて楽々と1着でゴール。勝ち馬の決め手にこそ屈したが軸馬5番ケイアイターコイズも終始先頭からしぶとく脚を伸ばして、他馬の追撃を凌ぎ切り、2着を死守。3着争いは唯一、後方から脚を伸ばした6番ラブリーイレブンが入線。サポートにて「購入方法だが、配当的に相手の上位3頭までならワイドでも攻められるとジャッジ。最終的にワイド3点を本線に馬連をおさえに回した変則購入で勝負」と断じ、この結果により「ワイド3-5、270円&ワイド5-6、600円&馬連3-5、520円」のトリプル的中をお届け。配当だけみればそう強調できるものではないが、大きく張り込む方が多い弊社会員様にしてみれば、安心安全なうえ、大幅なプラス収支を計上。弊社のサポート力をフルに活かした予想部の好プレーだった。

他にも勝負鞍において土曜中京8Rの馬連を筆頭に、G1「チャンピオンズC」では同レース4連覇を達成。弊社得意のダート戦を地で行く結果をお届けした次第。本年度最終となる中山・阪神・中京開催開幕週を無難に乗り切った弊社アスコットシステムズ。今週からの残り3週は週を重ねるごとに的中鞍を増やし、年末の大勝負に繋げていく所存。引き続き、今週末にアツいご期待をお寄せいただきたい。