2/1 2/2 1回東京・2回京都1日2日目・1回小倉5日6日目

精度の高さを示すトリプル的中劇 ~日曜東京8R・4歳以上2勝クラス〜

「ルメール&マーフィーがいればやっぱりこうなるか」という感じだが、当たり前のように2人合わせて11勝をマークした先週末。ルメールは土曜日こそ2着が3度あったため4勝止まりだったが、日曜重賞「根岸S」では3番人気モズアスコットを勝利に導き存在感を示したし、短期免許最終週のマーフィーは土日で7勝の固め打ち。日曜重賞「根岸S」でも2着はさすがのひと言。勝てるチャンスのある馬に騎乗しているのはもちろんあるが、それでキッチリ結果を出すあたりが一流たる所以。年始初週から8勝のスタートダッシュを決め、以降も着々と勝ち星を積み重ね、先週の時点で27勝とリーディングトップのマーフィーが象徴するように、例年に漏れず「今年も外人ジョッキーが中心か」ということ。それを感じたのは筆者だけではないはずだ。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜東京8R「4歳以上2勝クラス」ダ1400m。このレース、軸馬として期待したのは人気割れの大混戦のなか、最終的に6番人気に支持された4番コーラルプリンセンスだった。

『530キロの超大型馬らしく、攻め馬でも牝馬らしからぬ迫力満点の動きを披露し、目下絶好調のコーラルプリンセスが軸馬。3走前に芝からダートへ路線変更。そこから3・4・2着という安定感。ゲートでの駐立に課題を残しているため、差し一手の分勝ち切れないわけだが、逆に言えばそれほど追い脚は確かということ。それでも前走は中山1200m戦で互角のスタートが切れたように、徐々に解消してきたのはプラス材料。かなり骨っぽいメンバーが揃ったが、ここに入っても決め手は互角以上。中山でも好走できたが本来は東京向きだし、今回は大半が休養明けでの臨戦。状態の良さと順調に使われている強みを活かせば今度こそ差し抜けが期待できるだろう』という見立て。

ほぼ全馬互角のスタートを切り、9番ハヤブサレジェンド、10番フローラルパーク、11番アオイサンシャインの3頭が横並びで主導権争いとなるが、後者2頭はそう行く気も見せず番手で流れに乗り、9番ハヤブサレジェンドがハナを切る展開。10番フローラルパーク、11番アオイサンシャインと続き、差がなく3番コールドターキー、軸馬4番コーラルプリンセス、さらに15番ボンディマンシュも外からポジションを押し上げ、他馬もほぼ差がなく一団で追走。前半3ハロン通過36秒0の淡々としたミドルペース。さすがに直線の長い東京コースだけあって、3コーナーを過ぎても隊列そのままでレースに動きなく直線へ。まずは終始好位追走の10番フローラルパーク、11番アオイサンシャインの2頭が逃げる9番ハヤブサレジェンドに外から並びかけ、一旦は3頭横並びで後続を突き放す。直線半ばで10番フローラルパークが抜け出して先頭に躍り出て、11番アオイサンシャイン、9番ハヤブサレジェンドもしぶとく食い下がるが、坂上から軸馬4番コーラルプリンセス、15番ボンディマンシュ、13番エピックアンの3頭が急追。直線半ばまでは反応鈍く、一旦は馬群に飲み込まれそうになりかけた軸馬4番コーラルプリンセスだが、最後にようやくエンジンがかかり、横並びの追い上げから鋭く抜け出したところで勝負あり。前で粘る11番アオイサンシャイン、9番ハヤブサレジェンドを楽に交わし去り、早め先頭から押し切りを図った10番フローラルパークにアタマ差まで詰め寄ったところでゴール。勝ち切れはしなかったが、着差以上に差のある脚色から安泰の2着確保。同様に好位後方から脚を伸ばした15番ボンディマンシュが3/4馬身差3着、4着13番エピックアンの順。この結果により、「馬連4-10、2,210円&ワイド4-10、760円&ワイド4-15、920円」の的中。難解なレースを看破してのトリプル的中劇。勝負鞍のおよそ8割がダート戦のアスコットだが、その中で獲れるであろう条件戦を見逃さずにきっちりとモノにするあたり、精度の高さを示す的中劇と言えるだろう。

2月に入り、中山から東京へ開催替わりとなった先週末。まだまだこれだけでは終わらない。他にも日曜京都9R「大津特別」の「馬連3-9、510円&3連複3-4-9、1,420円」のダブル的中。更に土曜日に戻って、土曜東京8R「4歳以上2勝クラス」の「馬連7-15、580円&ワイド7-15、270円&ワイド8-15、210円」のトリプル的中など、勝負鞍において都合3本の的中をお届け。当然のことながら、大幅な黒字を計上している。

まずは開催初週を無難に乗り切ったことで、今週以降、尻上がりに調子を上げることは言うまでもない。さらにはその先、弊社にとっては同レース5連覇がかかる今開催最終日のG1「フェブラリーステークス」では大勝負してもらうつもりだ。『渾身の一撃』までもう一歩。まずは今週末の提供でキッチリ結果をお届けし、大勝負に弾みをつけるので是非とも引き続きご期待いただきたい。