新型コロナウィルスの影響により営業時間を変更しております。詳しくは窓口まで。

4/25 4/26 2回東京・3回京都1日2日目・1回福島5日6日目

開幕ダッシュを決めたダブル的中劇 ~土曜東京11R・オアシスステークス〜

ステイヤー決戦、G1「天皇賞・春」が今週末のメイン。大方の下馬評通り、他を大きくリードしているのはフィエールマン。京都長丁場でのG1「菊花賞」と「天皇賞(春)」を勝利しているのだから、人気的にはフィエールマンの一強ムードも当然だが、そこまで傑出した存在なのかどうかは微妙なところ。前走「有馬記念」では海外遠征帰りだったとはいえ、現役最強馬の一角を担う2着サートゥルナーリアには大きく溝をあけられたし、ここ出走のキセキとはタイム差なし。対して、ここでも上位人気に支持されるであろうキセキやユーキャンスマイルはこれまで『負けて当たり前の相手にムリをして負けてきた馬』だ。超豪華メンバーとは言い難いだけにフィエールマンの同レース連覇も十分現実味のある話ではあるが、イメージほど抜けた存在でもないだろう。他にもG2「日経賞」勝ちから駒を進めてきたミッキースワローや復調気配が漂うエタリオウ、さらに長丁場の重賞で頭角を現してきたモズベッロ、メイショウテンゲン、トーセンカンビーナといった伸びしろ十分の4歳勢などなど。実績上位の3頭を除けば、展開ひとつで割って入りそうな伏兵馬もズラリ。馬券的にも興味は尽きない一戦となりそうだ。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜東京11R「オアシスステークス」ダ1600m。このレース、軸馬として期待したのは、最終的に4番人気に支持された12番バレッティだった。

『オープン昇級後の前2走で6、5着と善戦止まりのバレッティだが、いずれもベストとは言えない阪神、中山の1800m戦。そこで崩れず走れているようにオープン通用の下地は十分。舞台は替わって2勝を挙げる東京マイル。慣れが見込めるクラス3戦目なら前2走以上の走りが可能だろう。この中間は馬場差はあれど、抜群の行きっぷりを見せて馬なりのまま美浦ウッドで自己ベストをマークしており、明らかに前走以上の動きで太鼓判を押せる仕上がり。道中で集中力を欠く面があって今回はブリンカーを着用するが、調教でも効果が感じられた動きを披露し、実戦でもこのひと工夫が活きてくるはず。さすがにオープンクラスなだけに相手も骨っぽいが前2走以上に走れるとみて軸馬に抜擢する』という見立て。

レースは外枠から14番コズミックフォースが抜群のダッシュを決めるが、内から7番ダイメイフジがハナを主張して先導する展開。13番マジカルスペルがスッと2番手。その外の3番手に14番コズミックフォース。その後に6番ロードグラディオ、8番ゴライアスが横並びで追走。軸馬12番バレッティは出たなりのポジションで無理せず流れに乗り、人気の8番ゴライアスを見る好位後方6、7番手につける。人気の一角3番ブルベアイリーデも同様のポジション。前半3F35秒1の淡々としたミドルペース。縦長の隊列で3コーナーから4コーナーに入り、隊列に大きな変動もなくそのまま直線での追い比べへ。ハナを切った7番ダイメイフジがしぶとく粘るが、6番ロードグラディオ、3番ブルベアイリーデが並びかけ、3頭横並びの追い比べから3番ブルベアイリーデが抜け出しを図る。競り落とされた6番ロードグラディオもこれにしぶとく追いすがるが、外から明らかに違う脚色で差してきたのが軸馬12番バレッティ。坂上でアッサリ6番ロードグラディオを交わし去り、先に抜け出した3番ブルベアイリーデに猛追するも、1馬身差まで詰め寄ったところでゴール。1着3番ブルベアイリーデ、2着軸馬12番バレッティ、3着15番メモリーコウの順で入線。1番人気8番ゴライアスは直線で全く伸びず10着に大敗。この結果により、「馬連3-12、3,190円&ワイド3-12、1,220円」のダブル的中。弊社と弊社の会員の方々にとってはまさに『会心の一撃』となった。「安心&安定のアスコット」は自他共に認めるところだが、「更に爆発力が加われば」との声は確かに聞こえていた。ある意味では相反するふたつの要素だが、その両立を見事に成し遂げた的中鞍と言えよう。『安心・安全、そして爆発力のアスコット』を証明する週末となったことは間違いなかろう。改めて会員の皆さま、本当におめでとうございました。

ロングランとなる東京・京都開催開幕となった先週末。日曜日の勝負どころは2度の軸馬4着と精彩を欠き、惜しくも獲り逃したものの、他にも土曜東京7Rではサポートにて3連複のみの勝負に切り替えて「3連複3-10-14、660円」の的中を手堅くお届け。今回斬った東京11Rと合わせて土曜連勝と開幕週を的中率5割で上々のスタート。今週末からは春競馬の本番と言える5月開催。今週末からの「天皇賞(春)」を皮切りに「安田記念」まで続くG1・6連戦が開幕し、最高潮の盛り上がりとなっていくことは間違いなし。当然、今週以降も更なる勝負どころをご用意しているので、引き続きご期待いただきたい。