7/11 7/12 2回福島・4回阪神・2回函館3日4日目

適性を重視した軸馬選定での的中劇 ~土曜函館12R・渡島特別〜

例年の中京から阪神に場所を移して行われた「プロキオンS」。ラプタスがハナを切るもトップウィナーやヤマニンアンプリメ、さらにサクセスエナジーなど先行争いが激しくなり、結果、直線では道中後方でじっくり脚を温存していたサンライズノヴァが外から猛追。脚色の違いは明らかで最後は流す余裕をみせて後続に1馬身3/4差を付けて快勝。交流重賞とはいえさすがにG1馬。59キロを背負いながらの結果だから、ひと言でここでは地力が違っていたということ。すでに6歳馬だが決め手に衰えは皆無。今後もまだまだ一線級の活躍が期待できるだろう。ちなみに2着のエアスピネルは初ダートとはいえ、芝の重賞3勝馬でG1「マイルCS」2着の実績の持ち主で7歳馬。3着ヤマニンアンプリメも前走こそ精彩を欠いたとはいえ、地方交流重賞3勝の実績を持つ6歳馬。勝った6歳馬サンライズノヴァしかり、やはりダート層の厚さを痛感。こと今回に限って言えば勢いよりも地力が問われる流れになったということだろう。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜函館12R「渡島特別」ダ1700m。このレース、軸馬として期待したのは、上位拮抗のなか、最終的に4番人気に支持された5番ヴォカツィオーネだった。

『全馬一長一短で展開ひとつで着順が入れ替わりそうな組み合わせ。ここは前走で小回り1700mへの適性の高さを再確認できたヴォカツィオーネを軸馬に抜擢。その前走は行った行ったの前残りの展開を唯一、一頭だけ後方12番手から捲る競馬で0秒1差3着惜敗。中央場所でも展開次第で上位争いに加わる脚力の持ち主だが、夏場に調子を上げるタイプで旧1000万時代に現級勝ちしたように、やはりこの舞台はベスト。ここまで実績に乏しい脚抜きの良い馬場での高速決着にも対応し、前走で持ち時計を更新したように6歳牝馬とはいえ衰えは皆無。ここは途中から一気にペースアップが見込める組み合わせで展開的にも同馬に追い風。前走以上の走りで勝ち負けに期待したい』という見立て。

レースは6番レオアルティメットが逃げて3Fから順に36.4-49.0-61.4~レース上がり49.8-37.4という平均的な流れ。他馬の先行争いが激化したうえ、自身のスタートも遅く後方11番手追走となった軸馬5番ヴォカツィオーネだが、毎回発馬はこの程度。慌てず騒がず運び、これまで同様、前半はじっくりと構える形。若干放し気味の単騎逃げでマイペースに運ぶ6番レオアルティメットに3コーナー手前から後続各馬が差を詰めて徐々にペースアップ。このタイミングで軸馬5番ヴォカツィオーネが外から一気に捲っていき、4コーナーでは外の3番手まで浮上して直線へ。逃げた6番レオアルティメットが二の脚でしぶとく粘り込みを図るが、これを目標に番手追走から満を持して追い出しを開始した10番オメガレインボーが直線半ばで6番レオアルティメットを交わして先頭に躍り出る。最後まで手応え以上のしぶとさを見せる6番レオアルティメットに、軸馬5番ヴォカツィオーネが外から一完歩ずつジリジリと差を詰め、これを交わして早めに先頭に立った10番オメガレインボーにクビ差まで詰め寄ったところでゴール。1着10番オメガレインボー、クビ差2着に軸馬5番ヴォカツィオーネ、1馬身1/4差3着に6番レオアルティメットが入線。この結果により、「馬連5-10、1,910円&ワイド5-10、600円」のダブル的中。3番人気→4番人気の決着でこの配当なら納得のいくところ。力量拮抗で人気もそうアテにならない組み合わせだっただけに、適性を重視した軸馬選定でマズマズの好配当的中をお届けした次第。

他にも日曜福島10R「天の川賞」の「馬連5-8、560円」の的中やイチオシ鞍と断じて提供に踏み切った日曜福島12R「彦星賞」の「馬連3-11、440円」を一点目の大本線にて的中させるなど、土日を通じて3本の的中をお届け。更に勝負鞍ではなかったものの、土曜阪神8R「3歳以上1勝クラス」の「馬連10-11、1,060円」も的中している。

梅雨明け間近となり、いよいよ夏競馬も佳境に入っていく。今回斬った特別戦同様、今週末も午後の平場戦以降の全てがアスコットにとっては勝負鞍候補。未勝利戦を含め、思いもかけない提供があるかもしれない。しかしその際でも、全てを弊社アスコットシステムズに信頼し、期待十分に購入していただきたい。今週は先週以上の結果をお出しするつもりだ。どうか今週末を楽しみにお待ちいただきたい。