8/22 8/23 3回新潟・2回小倉・2回札幌3日4日目

『左うちわ』の好配当的中鞍 ~土曜新潟9R・瀬波温泉特別〜

夏場ローカル唯一のG2「札幌記念」は、5歳牝馬ノームコアの末脚がものの見事に炸裂しての快勝となった。このノームコア。今年はG1に3戦して15、3、4着ともどかしいレースを続けていたが、溜まりに溜まった鬱憤を吐き出すかのようなレース振り。展開や流れ、あるいは道中の捌きなどに大きく左右されるタイプではあるが、能力全開なら牡馬相手のG1にも手が届く可能性は十分。年齢的にもこの秋がラストチャンスだろう。2着ペルシアンナイトはデキの良さを活かしての力走。G1馬に恥じない走りを見せた。ただ、鞍上の好騎乗もあったし、良くも悪くもこの程度の馬。まだ年齢的な衰えはなさそうではあるが、今後、大舞台で勝ち切るにはやはりもうひと押し足りない。力量は認めつつも大きく変わることはなさそう。断然の1番人気に推されたラッキーライラックは早め先頭から押し切りを図ったが、最後に伸びあぐねて0秒4差3着まで。とはいえ、元々が使った方がいいタイプ。2番手追走から横綱相撲での結果だから納得はいく。一応の地力は示した格好。4着ポンデザールは前走快勝の勢いそのままに気を吐いてみせた。3着ラッキーライラックには1馬身1/4差なのだから上々の内容。そこからクビ差5着のイエットも格上挑戦ながらの力走。相手なりっぽい面はあるが、自己条件に戻ればどこに出ても確勝級だろうし、すでに5歳とはいえ、今後の飛躍が期待できる一頭だ。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜新潟9R「瀬波温泉特別」ダ1800m。このレース、軸馬として期待したのは、最終的に1番人気に支持された3番アスターマリンバだった。

『当初37頭もの登録があり、なかには伸びしろ十分の素質馬も多くかなり目移りするメンバーだったが、蓋を開ければ有力どころがこぞって除外に。一気に相手関係が緩和されたこの組み合わせなら、昇級も斤量有利の3歳馬アスターマリンバで勝負になる。これが軸馬。気性的な問題で出世が遅れていたが、2走前から着用したチークピシーズの効果で実戦で力を出せるようになり、前走は正攻法の競馬から、最後マッチレースとなった相手を難なく競り落として後続に0秒6差の快勝。馬にはまだまだ余裕があったし、一頭になるとフワッとする面も見受けられただけに、むしろ昇級した方が力を発揮できる可能性は高い。引き続き、デキも高値で安定。全2勝を挙げる新潟コースなら条件に不足なく、連勝に期待したい』という見立て。

レースは全馬互角のスタートから軸馬3番アスターマリンバが無理なく自然体でハナに立つが、外から11番モレッキが軽快に飛ばして一気にハナを奪い先導する展開。3番手に4番コスタネラが続き、10番ベルジュネス、14番レオステップアップ、さらに1番キクノフェリックスとこのあたりは一団で追走。逃げた11番モレッキが後続との差を4馬身ほど広げて2コーナーを周り、ようやく隊列が落ち着いて、かなり縦長の展開で向こう正面へ。逃げた11番モレッキが作った流れは前半1000m通過61秒4の絶妙なミドルペース。3コーナー手前から終始2番手追走の軸馬3番アスターマリンバ以下、後続各馬が押し上げて馬群が凝縮するが、軽快に飛ばして単騎逃げに持ち込んだ11番モレッキは4コーナー手前でも後続に3馬身ほどのリードを保ったまま早めに仕掛けて直線へ。しぶとく粘る11番モレッキを目標に一気に脚を伸ばす軸馬3番アスターマリンバ。直線半ばで馬体を併せ、一気に抜け出すかと思われたが、11番モレッキは手応え以上のしぶとさを見せてこれに食らい付き、外から4番コスタネラ、1番キクノフェリックスの2頭が鋭く脚を伸ばして前を行く2頭に急追。先頭に立ってから後続を突き放せなかった軸馬3番アスターマリンバだが、脚色が鈍ることなく粘る11番モレッキを競り落とし、差し脚を伸ばす4番コスタネラ、1番キクノフェリックスの2頭の追撃も封じ込めて後続に1馬身1/4差を付けて1着でゴール。焦点の2着争いは、脚色的には外から差してきた4番コスタネラが優勢だったが、逃げた11番モレッキが最後まで粘り強さを見せてハナ差凌いて2着を確保。3着に4番コスタネラ。そこから1馬身差4着に1番キクノフェリックスが入線。この結果により、「馬連3-11、3,920円」の的中。軸馬は着差以上の完勝で後続に差される感じもしなかったし、差のない2着争いを演じた3頭はいずれも対抗指名馬。見ていて安心安全の的中劇。結果、2着には7番人気のモレッキが入ったことで、一番良いところで決まった、まさに『左うちわ』の好配当的中鞍。ちなみにサポートでは4番コスタネラとのワイドとのダブル的中となったことも付け加えておく。

他にも週一発目の勝負鞍となった土曜札幌9R「3歳以上1勝クラス」では手堅く、「馬連7-9、890円」の的中をお届けし、土曜を連勝。折り返しの日曜も札幌10R「大通公園特別」にて「3連複5-10-11、1,310円」の的中をゲット。結果、先週末は勝負鞍4戦3勝、的中率75%と上々の数値を計上。

大局的に見て確実に流れはきている。今週末の特別戦登録状況を俯瞰しても勝負鞍候補は少なくない。後は結果を出していくだけ。G1目白押しとなる秋の中央開催も徐々に迫ってきており、そこで大きな花火を打ち上げるためにも、夏のローカル開催残り2週は獲れるところは全て獲りに行く所存。会員の皆さまには、引き続き多大なるご期待をお寄せいただきたい。