11/7 11/8 5回東京・5回阪神1日2日目・3回福島3日4日目分

開幕週も上々の首尾で打ち上げ 〜日曜東京7R・3歳以上1勝クラス〜

今週末の「エリザベス女王杯」を皮切りに年末の「有馬記念」まで、7週連続して行われるG1レース。今年の競馬もいよいよ佳境中の佳境を迎える。その開幕を飾る「エリザベス女王杯」は、無敗の3冠牝馬デアリングタクトこそ不在とはいえ、今年もなかなかの粒ぞろいの好カードとなった。まず注目すべきは昨年のこのレースを圧勝したラッキーライラック。その後はG1「大阪杯」も勝利して「宝塚記念」6着、「札幌記念」3着と牡馬相手でも堅実な走りを見せて健在ぶりを示しており連覇の期待がかかる。ラヴズオンリーユーも牝馬同士なら文句なしのトップクラスの一頭。前走では重馬場の影響からか精彩を欠いた走りだったが、3歳時には無敗で「オークス」を制しており、骨折明けでぶっつけとなった昨年の同レースでも3着に力走。能力の高さは言わずもがな。この2頭が実力通りの走りを見せれば順当決着も十二分。実績上位のこの2頭に対するは斤量有利なソフトフルート、ミスニューヨーク、リアアメリア、ウインマイティー、ウインマリリンの3歳G1「秋華賞」からの参戦組。さらに一昨年5着で前走「札幌記念」を快勝して臨むノームコア、牡馬相手の「オールカマー」勝ちのセンテリュオ、「府中牝馬S」勝ちのサラキアなどなど、他にも多士済々の伏兵陣が爪を研ぐ必見の一戦。今年残されたG1の中で馬券的な妙味という点では最右翼と目される「エリザベス女王杯」。無論、弊社としても有力な勝負鞍候補として視野に入っている。大いなるご期待をお寄せいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜東京7R「3歳以上1勝クラス」ダ2100m。このレース、軸馬として期待したのは、1番人気に支持された9番モルタルだった。

『久々の前走をひと叩きされて型通り良化してきたモルタルが軸馬。久々の前走でもしっかり乗り込まれての臨戦でデキ自体は良かったが、時計の速い不良馬場の影響が多分にあった感じの敗戦。それでも3着に走れたように現級での脚力上位は明らかだし、多少なりとも時計のかかる良馬場なら、持ち味でもあるバテずにしぶとく伸びてくる末脚が更に活きるはず。中間の動きからも仕上がりは申し分なく、鞍上の連続騎乗も心強い限り。1勝クラスにしてはなかなかのメンバーとなったが、この中に入っても素質上位と判断しているだけに、今回は前走以上の走りでまず勝ち負けに持ち込めるだろう』という見立て。

レースは11番マーキュリーセブンが積極的にハナを主張。次いで13番サングレデクリスト、12番グラスデスティーノ、10番イシュタルゲート、2番ダルムシュタットと続き、軸馬9番モルタルは外目の好位6番手で1コーナーから2コーナーへ。向正面に入っても11番マーキュリーセブンが軽快に飛ばして前半1000m通過62秒5のミドルペース。単騎逃げの形で引っ張る11番マーキュリーセブンだが、後続も徐々に差を詰めて3コーナーから一気に馬群が凝縮。4コーナーではほぼ一団となり、4頭横並びで直線へ。軸馬9番モルタルが手応え十分に先頭に立ち、早めに追い出しを開始。これに12番グラスデスティーノがしぶとく抵抗。2頭の追い比べとなるが手応えの差は歴然で徐々にその差が開き、直線半ばでは軸馬9番モルタルが楽に突き放してグングンその差を広げて独走態勢。焦点は2着争いに。突き放された12番グラスデスティーノはその後もしぶとく脚を使って粘り込みを図るが、外から5番チョーズンワン、内のラチ沿いから4番セイカヤマノの2頭が急追。最後は3頭横並びでゴールするが、わずかに外から伸びた5番チョーズンワンが2着を確保。3着には4番セイカヤマノの追撃をハナ差凌いでしぶとく粘った12番グラスデスティーノが入線。この結果により、「馬連5-9、760円」の的中。ゴール前は手に汗握る熾烈な2着争いとなったが、2、3着馬いずれも対抗馬指名していたことにより、弊社にとっては「相手はどちらでもいい」完勝と言える的中劇。

他にも日曜阪神8R「3歳以上2勝クラス」での「馬連1-9、670円の的中に加え、急遽、イチオシ鞍として提供に踏み切った日曜福島10R「高湯温泉特別」「馬連2-6、340円を大本線で仕留めるなど、日曜を3連勝で締めくくり。土曜の勝負鞍こそ軸馬3着や痛恨の対抗抜けと精彩を欠いて的中をお届けできなかったが、即立て直して開幕週を上々の首尾で打ち上げた次第。結果的に手堅い配当だったとはいえ、まずは的中ありき。的中を積み重ねて流れに乗るのが重要なことは、弊社とお付き合いのある会員様であればご存じの通り。配当はおのずとついてくるだけに、次週に繋がる結果だったと言えよう。

冒頭の「エリザベス女王杯」を筆頭に勝負鞍候補満載の今週末。そしてその先に控えるG1戦はもとより重賞・特別・平場戦に至るまで、全ては安心&安定のアスコットにお任せいただきたい。大丈夫、我々が会員の方々のご期待を裏切ることなど有り得ない。まずは今週末の提供を楽しみにお待ちください。