3/27 3/28 3回中山・2回阪神1日2日目・2回中京5日6日目分

翌週に繋がる的中鞍 ~日曜中京12R・四日市特別~

先週末で終了となった2回中京開催。変則日程により6日間開催で行われ、開催を通じて芝1200mという施行条件はG1「高松宮記念」を含め、わずか3鞍のみ。それだけに一概には言えないが、前週土曜の5Rに同距離で行われた3歳未勝利が良馬場で前半3F33秒9~後半3F35秒2=走破タイム1分9秒1。同じく前週、日曜の9Rに同距離で行われた4歳以上1勝クラスが不良馬場で前半3F34秒1~後半3F36秒8=走破タイム1分10秒9。対してG1「高松宮記念」は重馬場で34秒1~35秒1=1分9秒2。4歳以上1勝クラスは極悪馬場で週を通じて極めて上がりのかかる競馬となっただけに参考外ともとれるが、良馬場、重馬場の違いはあれど、G1が前週の未勝利クラスより0秒1遅いという点をあげつらって「高松宮記念」が低レベルだった、という話ではない。基本的に1200m戦で前半が同ラップなら、クラスが違ったところで全体時計はそう変わるわけではない。これは常識。強調したいのはたったひとつ。これが中京コースの、特に短距離戦における最大の特徴であるという点。要求されるのはスピードや一瞬の決め手ではなく、「底力ともう少し長めの距離をこなす持久力」に他ならない。いわゆる『展開のアヤ』は言い訳にすぎず、完全な弱肉強食の世界。馬のリズムを重視して差し切ってみせたダノンスマッシュ。それに肉薄したレシステンシア&インディチャンプの地力は、4着以下との着差こそわずかとはいえ、他と一線を画していた。この「高松宮記念」。言うまでもなく弊社は易々と仕留めている。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京12R「四日市特別」ダ1400m。このレース、軸馬として期待したのは上位で人気拮抗のなか、最終的に3番人気に支持された1番ポンペイワームだった。

『ポンペイワームの前走は昇級初戦。テンから出して行って4頭雁行の主導権争いとなり、前半3ハロン通過33秒8の超ハイペース。途中から主導権を握れたが、さすがに最後失速は当然の結果。ただ、直線では一旦、後続を突き放し、坂上までしぶとく粘っていたように1秒4差7着とはいえ、昇級初戦を踏まえれば印象ほど内容は悪くなかった。今回も同型との兼ね合いがカギとなりそうだが、ここは比較的先行型が少なく、前走ほど前傾ラップにはなりそうもない組み合わせ。前走でクラス通用のスピードは示したし、慣れが見込める2戦目でロスなく立ち回れる好枠を引き当てたここは、持ち前のスピードをフルに活かして前走から一変の走りに期待』という見立て。

レースは予想外に主導権争いが激しくなったが、先導したのは4番デュアラブル。7番パイロジェンがスムーズに2番手で流れに乗り、3番手に10番ロードアブソルートが続き、軸馬1番ポンペイワームも押して好位で流れに乗る。15番マカオンブラン、8番アメージングラン以下、2番デルマカルヴァドス、9番カイアワセ、3番マーキュリーセブンなどが差がなく中団を追走。1番人気14番スズカカナロアは例によって後方追走で末脚を温存。芝スタートからダートに替わるまではポジション争いが激化したが、以降は淡々とした流れで前半3ハロン通過35秒2のミドルペース。4コーナーでは好位追走組も先頭に並びかけ、5頭横並びで直線へ。まずは7番パイロジェンが早めに先頭に立つが、これを10番ロードアブソルートが交わし去る。軸馬1番ポンペイワームは勝負どころでの手応えも微妙で一旦は馬群に飲み込まれるかに思われたが、直線半ばから徐々にエンジンがかかり、内からジリジリを脚を伸ばして先に抜け出した10番ロードアブソルートとの差を詰める。これに外から9番カイアワセが猛追してゴール前は3頭横並びになるも、最後は先に抜け出した10番ロードアブソルートが後続の追撃を凌いて1着でゴール。熾烈な2着争いとなったが、軸馬1番ポンペイワームが9番カイアワセをクビ差退けて2着を死守。この結果により、「馬連1-10、1,020円」の的中。上位人気割れの一戦で、その人気上位馬同士の決着となったが、終わってみれば上々の配当。週ラストの勝負鞍において『いいところに目をつけた』的中劇。翌週に繋がる結果だった言えよう。

他にも土曜中京8R「4歳以上1勝クラス」「3連複4-9-10、590円を手堅く仕留め、重賞においては冒頭のG1「高松宮記念」を筆頭に土日で4戦3勝をマーク。不的中となった勝負鞍においては軸馬掲示板止まりが続いただけに、まだ完全復調とまでは行かないが、開催初週をマズマズの結果で無難に乗り切った次第。

「桜花賞」の最終登録馬も発表され、いよいよ春本番のクラシック戦線が目前に迫ってきた。注目のクラシック戦線を迎えるにあたり、まずは今週末の「大阪杯」。ここで潤沢な軍資金調達が至上命題。起爆剤となる勝負鞍候補目白押しの今週末に一層のご期待をお寄せいただきたい。