7/24 7/25 3回新潟1日2日目・1回函館7日8日目分

弊社十八番の的中劇 ~日曜新潟9R・苗場特別~

サマースプリントシリーズ第3戦「アイビスサマーダッシュ」(新潟,直線1000m)を制したのは、1番人気のオールアットワンスだった。初の直線競馬ということもあり不安はあったがそれも杞憂に終わった。好スタートから好位で流れに乗ると、好枠を活かして馬の行く気のまま外ラチ沿いを進む。ハナを切った千直のスペシャリスト・ライオンボスがスピードをフルに発揮してしぶとく粘るが手応えの差は歴然。残り1ハロンで追い出すと粘るライオンボスに3/4馬身差をつけてゴール。これで初重賞制覇を果たしたわけだが、歴代の優勝馬と比較すると大きな違いは「この条件に特化したタイプでもなく、距離に融通が利きそうだ」ということ。8キロ増えていた馬体だが、まだまだこれから成長してくるだろうし、今後、秋のスプリント戦線でも注目しなければならない一頭だろう。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜新潟9R「苗場特別」ダ1800m。ここで弊社予想部が軸馬として期待したのは断然の1番人気に支持された13番キンノマサカリだった。

『久々も得意の舞台に照準を定め、良い仕上がりで復帰してきたキンノマサカリが軸馬。休養前には再三勝ち負けを演じてきたように、相手ひとつでいつ勝ち上がっても不思議ない地力の持ち主。時折、ポカがあり、本来は使った方が更にいいタイプではあるが、これまでの休み明けと比較しても今回は仕上がりが雲泥の差。今のデキなら臨戦過程問わず、出たとこ勝負。一連の対戦比較からも明らかに一枚落ちの組み合わせなだけに、発馬を決めて前々で流れに乗れればまず決めてくれるはず。勝ち上がりに期待』という見立て。

レースは内目からダッシュを決めた5番セランが逃げる展開。12番フィストバンプが外から積極的に2番手に取り付き、軸馬13番キンノマサカリはこれを見る形で3番手の絶好位をがっちりキープ。以下、6番マイネルレンカ、15番オノリス、7番マイネルイリャルギと続き、3Fから順に36.7-49.6-62.0~上がり49.8-37.5という平均ペース。4コーナーから直線に入り、先導していた5番セランがしぶとく粘り込みを図るが、これに軸馬13番キンノマサカリが手応え十分に交わし去り、早々と先頭に躍り出る。これに追いすがる先行各馬。中でも終始2番手で流れに乗った12番フィストバンプ、そして15番オノリスが二の脚を使ってジリジリと脚を伸ばすも、先に抜け出した軸馬13番キンノマサカリが早め先頭から押し切る形で着差以上の完勝。この結果により、「馬連12-13、1,760円」の的中。1番人気→8番人気でこの配当は少々物足りなさを感じるが、8番人気と低評価だった12番フィストバンプを対抗3点目に指名していたことでマズマズの払い戻し金となった一戦。人気馬から人気薄へ。弊社十八番の的中劇と言えよう。

他にも土曜新潟8R「3歳以上1勝クラス」ダ1800mにて「馬連9-12、490円」の的中を手堅く対抗一点目の大本線で的中をお届け。先週は土日を通じて勝負鞍における軸馬【3・1・0・0】と連対率100%だっただけに、あと一本欲しかったところではあるが、今週末から8月を迎え、ここからが夏のローカル開催本番。右肩上がりに調子を上げる傾向にあるだけに、今の精度をキープしていけばおのずを結果は付いてくるはずだ。

ローカル開催に入って、良くも悪くも抜群の安定感をキープしているアスコット。あとは一鞍の爆発力待ちという状況になっている。確かに口で言うほど簡単なことではない。それは十二分に承知している。しかし、そこを何とかしてこその馬券プロ。予想部にはなお一層の研鑽と努力を要望しておく。会員の方々には、今週末以降にも引き続き多大なるご期待をお寄せいただきたい。