8/28 8/29 4回新潟・4回小倉・2回札幌5日6日目分

サポート力が光ったダブル的中劇 ~土曜新潟8R・3歳以上1勝クラス~

2歳馬の重賞「新潟2歳ステークス」(新潟、芝1600m)は、3番人気のセリフォスが直線、内から鋭く脚を伸ばして快勝。早くも年末の2歳G1でも楽しませてくれるであろう存在となった。上がり最速32秒8は新潟なら普通に出せる時計だし、見た目ほどスパッと切れた印象もなかったがブレることなく真っすぐに走り切ったことから完成度の高さが窺えた。まだ気性的に幼いのは当然のこと。今後の成長次第では来年のクラッシク路線まで見えてくるだろう。2着アライバルはエンジンのかかりが遅かったことが致命傷。鞍上も公言しているように、この産駒なだけにマイルも少々忙しい状況での2着。伸びしろ十分だし、こちらは勝ち馬とは対照的に距離が伸びて更に良さそうなだけに今後の動向に注目していきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜新潟8R「3歳以上1勝クラス」ダ1700m。ここで弊社予想部が軸馬として期待したのは人気割れのなか、最終的に2番人気に支持された15番ウインジョイフルだった。

『1勝クラスのローカル平場戦ということを考慮しても、輪をかけて弱メンバーの組み合わせ。さすがにこの相手ならウインジョイフルの押し切りに期待。中央の芝で勝ち上がれず、地方のダートで勝ち星を積み重ねて出戻りの同馬。まだ1勝クラスでは勝ち負けまで至らないが、大きく崩れたのは芝の2戦のみでダートでは常に崩れていないように、1勝クラスのダートなら相手関係ひとつで勝ち負け可能な地力の持ち主。ずっと休まず使われているだけに上積みこそ乏しいが、中間の動きも至って順調そのもの。デキ落ちは感じないし、前有利の新潟コースなら同馬の持ち味でもあるしぶとさが活きる公算大。相手関係からここは軸馬に抜擢』という見立て。

レースは内から4番シンライが積極的にハナを主張。差がなく7番リヴウェル、6番ウインアルバローズが続き、以下、10番ダノンマヴロス、1番グラファイトと先行集団を形成。1番人気の5番ゼロ―ソは行く気も見せず、後方でじっくり脚を温存。軸馬15番ウインジョイフルは大外枠から押して先行するも内の先行各馬が速かったため、無理せず外目の5、6番手で流れに乗る展開。向正面に入りグッとペースが緩み、馬群一団のまま、前半1000m通過63秒4のスロー寄りのミドルペース。4コーナーから直線に入り、馬群が凝縮したまま追い比べに。まずは7番リヴウェルが早め先頭からしぶとく粘るところに内から1番グラファイトがこれに追いすがるも、この2頭を目標に馬群を割って抜け出してきたのが10番ダノンマヴロス。軸馬15番ウインジョイフルは馬群の中で窮屈になりながらも直線半ばで外に出してジリジリと差を詰めにかかるが、さらにその外から後方待機の5番ゼロ―ソが一頭だけ違う脚色で急追。最後は先に抜け出した10番ダノンマヴロスをアタマ差捕らえて1着でゴール。2着に10番ダノンマヴロス。軸馬15番ウインジョイフルは横並びの3着争いを制して3着まで。この結果により、「ワイド5-15、480円&ワイド10-15、1,330円」のダブル的中。残念ながら馬連的中こそ逃したものの、混戦と見立てて9番人気ダノンマヴロスも対抗馬指名していたことから、「良いところが入った」サポート力が光ったダブル的中劇。

他にも重賞はもちろんのこと、日曜新潟7R「3歳以上1勝クラス」の「3連複5-6-9、650円」を手堅く仕留めるなど、土日共に弊社のサポートが功を奏した結果となった次第。

まずまずの安定感を堅持したまま迎えるローカル開催最終週。夏場ローカル総決算となる今週末の提供を楽しみにお待ちいただきたい。ここで最大の勢いをつけて収穫の秋開催に繋げる所存だ。