12/11 12/12 5回中山・6回阪神・6回中京3日4日目分

4戦3勝の勢いを駆ってラスト2週へ ~土曜中京6R・3歳以上1勝クラス~

今年のJRA開催もいよいよ残り2週。今週末のG1は2歳チャンプ決定戦となる「朝日杯FS」が施行される。注目はマイル戦を限定して使われて無敗の3連勝馬セリフォス。特に近2走の重賞で見せた競馬ぶりは内外問わず終いシッカリした差し脚での完勝。今回と同じ阪神外回りを勝っての臨戦だけに不安要素もない。中間も順調で更に成長を感じさせる状態なら4連勝も十分可能だろう。続いてこれも阪神で2連勝中のダノンスコーピオン。いずれもクビ差と辛勝に見えるが、好位で折り合いが付くし追って味があるタイプ。センスの良さで立ち回れば、十分勝機はありそうだ。他ではいずれも2連勝中のドウデュース、ジオグリフ。前者はまだ底を見せていない魅力があるし、後者は「札幌2歳S」をワンサイドの完勝とこちらもまだ上がありそうな気配。更にドーブネ、オタルエバー、プルパレイなど伏兵陣も虎視眈々。近年は隠れた実績馬が穴をあけるシーンも多く見られ、波乱の要素もあり興味は尽きない。無論、この一戦も、弊社にとっては勝負鞍候補のひとつ。大いなるご期待をお寄せいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜中京6R「3歳以上1勝クラス」ダ1800m。このレース、軸馬として期待したのは上位拮抗のなか、最終的に1番人気に支持された10番ギブミーラブだった。

『間隔のあいた前走を使われて型通り良化してきたギブミーラブが軸馬。その前走は発馬を決めて好位3番手で流れに乗る理想的な競馬ができたが、緩い流れで瞬発力が要求される展開となり、最後に決め手の差が出た感じの4着。結果論ではあるが、決め手勝負だと分が悪いだけに、早めに動いて持久力勝負に持ち込めばまた違った結果だったはず。いずれにしろ、ここにきてだいぶクラスにも慣れてきたし、鞍上の卸し方ひとつで勝ち負けになる脚力の持ち主。その意味で今回の鞍上なら同馬の持ち味のしぶとさをフルに出し切ってくれそうなだけに、ここは軸馬に抜擢する。』という見立て。

スタートは、これと言っていく気を見せる馬もなく、スタート良く内から2番ルージュエトワール。4番サイモンポーリア、12番キトゥンズマーチの3頭が伺いつつ先行争い。1コーナー過ぎても先行した馬の隊列変わらず、その後ろに5番トウカイベルナシル、人気の3番メイショウイッコンは好位の4番手を追走。以下中団はやや集団となり軸馬10番ギブミーアップ、6番メリディアン、13番ベセドランジュなどひと固まり。人気の一角1番グッドインパクトは後方追走。1000m通過が1分3秒6と落ち着いた流れで馬群も凝縮。この流れを嫌って8番ラブエスポ―が捲って進出し一気に先行集団に取り付くとレースは一気に動き出す。ハナを切った2番ルージュエトワールは早々に脱落し、4番サイモンポーリア、12番キトゥンズマーチ、捲ってきた8番ラブエスポ―の3頭がスパート開始する。そのまま直線にはいると、4角で4番手を追走していた軸馬10番ギブミーアップが馬場の真ん中から早め追い出しを開始し先行集団を捕まえにかかる。軸馬10番ギブミーアップはジリジリ伸びるもどかしい状況も、徐々に先頭に立ち粘り込みを図るところに後方待機の9番バージョンアップが猛追するが3番メイショウイッコンを交わしたところがゴール。

この結果により、「馬連9-10、1,320円&ワイド9-10、440円」のダブル的中。一見すると2強対決ムードの一戦に見えたが、冷静に対処し、サポートでもワイドの妙味があるところのみをおさえるなど、随所に弊社らしいジャッジが垣間見えた一戦だったと言えよう。

他の勝負鞍においても相変わらずの安定感をキープし、結果、先週末は4戦3勝と高い的中率を達成。今年は、ロングランの阪神開催や暮れの中山開催と難しい選択を迫られる場面も多々あるが「安心安全のアスコット」の安定感は相変わらず。年末の大一番に向けて右肩上がりに結果を残せたことは今週以降に必ず繋がってくるだろう。

いよいよ本年最後の開催も後半戦へ折り返し。すでに今年の総決算「有馬記念」の声が聞こえてくるが、浮足立つことなくまずは今週末もシッカリ結果を残すことがまずは最優先。そしてその軍資金を手に最終週へ向かう所存。ご存じの通り、弊社の体制も変わりより強化されるので、引き続き会員様においては腕を撫して今週末をお待ちいただきたい。