12/17 12/18 5回中山・6回阪神・6回中京5日6日目分

今週末は総決算「有馬記念」へ ~土曜中京6R・3歳以上1勝クラス~

競馬に携わっていると例年感じる事ではあるが、早いもので今週末はいよいよ暮れの総決算G1「有馬記念」今年は強い3歳世代という流れをここまでのG1で幾多も目にしてきた。このレースも天皇賞を制したエフフォーリアを筆頭に、菊花賞馬のタイトルフォルダー、クラシック全てで善戦したステラヴェローチェが参戦し、そのいずれ有力視されそう。それを迎え撃つ古馬筆頭はなんと言ってもクロノジェネシス。昨年から続くグランプリ4連覇に挑む。残念ながらこのレースで引退という事だが、チャンピオンホースの維持を見せ花道を飾ることができるか大いに注目したい。他でも今年の重賞戦線で活躍した馬もおり、伏兵は多士済々。なんと言っても舞台はトリッキーな中山2500m戦と波乱の要素もあり興味は尽きない。この注目の一戦も無論、弊社にとっては勝負鞍候補のひとつ。大いなるご期待をお寄せいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜阪神8R「3歳以上1勝クラス」ダ1800m。このレース、軸馬として期待したのは上位人気が入れ替わるなか、最終的に1番人気に支持された10番モズマゾクだった。

『11頭立てという頭数なら余程の事がない限り、紛れが起こる可能性は低いと言え、馬の能力をそのまま評価すべき一戦。それなら4戦連続3着も前走で進境を見せたモズマゾク。これが軸馬。前走は勝ち馬から離された3着も、初ダートの勝ち馬が想定以上の適性を見せ予測ができないほど強い競馬をされたなら仕方なし。むしろ、これも強力な2着馬を目標にクビ差まで迫った内容はこれまでの3着と比べても雲泥の差。そもそも前走は久々の分があったことを考えれば上々の内容だった。その点、この中間は古馬OPのコマビショウと併せて0.4秒先着など気配は間違いなく前走以上と言える状況なら素直に軸馬に指名する』という見立て。

スタートは、内からポンと出ていく気を見せる2番インテグラルシチーに外からジワッと7番トーホウスザクが並びかけ交わそのままハナを主張。番手に引いた2番インテグラルシチー、好位勢は8番メイショウキリモン、4番ステイブルアスク、そして軸馬10番モズマゾク。中団に9番サウザンドスマイル、6番キースローガンと上位人気が構えるが、全体的にはやや縦長での展開となる。逃げる7番トーホウスザクが刻んだ1000m通過は62秒5のほぼミドルペース。隊列も途中で5番ジョブックルーチェが内から動いた程度でほぼ変わらないまま3コーナーへ。逃げる7番トーホウスザク目がけて、一気に後続の動きがあわただしくなるが、直線に入ったトーホウスザクとはまだ4馬身ほどの差。そこをを目がけて4頭がひと固まりで追い出しを開始する。この中から徐々に脚を伸ばしてきたのは軸馬10番モズマゾク。早め抜け出しが奏功して徐々に後続との差を広げにかかるが、それを追ってきたのが間を割って伸びてきた4番ステイブルアスク。ただ、2頭で抜け出してからは脚色変わらず、結果そのままワンツーフィニッシュ。3着には最後粘りに粘った7番トーホウスザクが入線。

この結果により、「馬連4-10、580円&3連複4-7-10、850円」のダブル的中。結果的に地味な決着の配当ではあったが、資金大半を集中させ、サポートでも3連複を3点に絞るなど、見た目以上に見返りが大きかった弊社らしい一戦だったと言えよう。

いよいよ本年最終週に突入し、会員様の注目も「有馬記念」というところではあるが、弊社が常にいう「レースに格はあっても配当に格はナシ」通り、通常提供鞍でも多くの的中を提供し有終の美を飾る所存。無論、冒頭で述べた「有馬記念」にも抜かりはナシ。会員様においては引き続き期待をして今週末をお待ちいただきたい。