※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回東京・3回京都9日10日目・1回新潟7日8日目

土曜日 東京11R モンゴル大統領賞 1800m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年までは「メイステークス」で施行されていたレース。施行条件が変わらず過去の傾向を参照すると馬連でも大波乱があるかなり難解なレース。今年もメンバーを見ると昇級で勢いある馬に加え、重賞、オープン特別でも走れそうな馬が集結。直接比較から、過去の対戦比較をしてもハンデ戦からこれといった決め手になる要素が非常に薄い。人気も重賞で上位に来ている馬に集まりそうだが、意外と信頼できそうな馬も見当たらないとなれば、どれが来てどれが飛んでも不思議はないだろう。

 

土曜日 新潟11R 大日岳特別 1200m 芝・左
4歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年は馬連3万円台と大波乱決着のレース。今年はそこまでの波乱はなさそうだが、直接対決が少ないメンバー構成に加え、休み明けの馬も複数おり比較がかなり難しい。この条件で上位に来ている馬も新潟コースとなると?で軸馬選定もかなり困難と言える状況。馬券を購入するにも、近走成績を上位にとるか、もしくは休み明けでも同コースでの実績をとるかは分かれるところではあるが、馬連で勝負するにもかなり手広く構える必要がありそうだ。

 

日曜日 京都11R 烏丸ステークス 2400m 芝・右
4歳上1600万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
分別すると東京「緑風S」から臨戦の組と勢いのある昇級組との対決様相となった組み合わせ。その主力となりそうな東京「緑風S」だが、出走する上位3頭のタイム差が0.1秒内とここだけでも決着が付いてはいない状況。更に昇級でも能力、勢いからここなら通用しそうな馬も数頭とかなり上位で混戦模様。であれば手広く狙いたくもなるが頭数的に馬連では固く収まる可能性も考えると馬券的に旨みも無い可能性もあり3連馬券で手広く攻めるのが良いだろう。