※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回新潟・2回小倉・1回札幌5日6日目分

土曜日 札幌11R STV賞 1500m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
前走「道新スポーツ杯」からの転戦馬が6頭と主力。結果を見るとタイム差は0.5秒差内に収まっていることと、当時が休み明けだった馬も考慮すると勝負付けが済んだとは言い難い。また差しで決まった「道新スポーツ杯」とは真逆でこのレース傾向は明確に先行決着しているのも気になるところ。単純に前走が当てにならない以上、軸馬の選定すら難しく馬券は見送った方が無難と言えそうだ。

 

土曜日 新潟11R 新潟日報賞 1400m 芝・左
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
近10年で馬連90倍以上が5回と波乱前提のレース。傾向で顕著なのが近4年は逃げた馬がそのまま勝利している点。いずれも人気薄からの結果だけに今年も無視はできない事実。該当馬を探すと意外と対象馬も多く出たなりで変わりそうな気配もあり選択は難しい。また、好位勢に有力馬が多くポジション次第で結果がガラリ変わる可能性も高い。ここは的中もかなり運の要素が強く見送った方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 小倉9R 青島特別 1700m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
現級馬が当てにならないメンバー構成。これなら素質を見込まれて昇級の3歳馬が人気になりそうではあるが、昇級、初コースと課題は多い点は気になる。仮にこの馬を信頼するとしても、相手はどれが来てどれが飛んでも不思議のない状況では券種を問わず手を出せない。当然、馬券も見送りが正解だろう。