※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回新潟・2回小倉9日10日目・2回札幌3日4日目分

土曜日 新潟10R 稲妻ステークス 1000m 芝・直
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昇級も全3勝を直線競馬で上げているサラドリームが人気になりそうだが、他を見ると実績上位も近況不振やムラなどあてにならないメンバー構成。過去の傾向を見るとやはり開催が進み、内が痛んでいることが顕著に表れており、この10年で8枠の連対が実に7回とやはり馬券は外枠中心の組み立てとなることは間違いない。ただ、それだけで馬券を購入する根拠としては材料に乏しく当然、無理に攻める必要は無いレースと言えそうだ。

 

日曜日 小倉10R 別府特別 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
前走「RKB賞」から3頭出走も0.2秒差内に収まっており決着がつたとは言い難い上、最先着馬の1分8秒1にしても翌週の1勝クラスの時計より遅いとなれば主力としてみるには不安が残る。また、人気どころも先行タイプが多いだけにそろそろ外差しが決まりだしそうな現状なら不安はさらに高まる。ただ、差し馬に信頼できそうなタイプがおらず軸選定も困難となれば馬券は見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 札幌11R キーンランドカップ 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
傾向から見ると比較的に落ち着いた決着の多いレースだが、今年は実績、勢いのある馬が多く揃ったメンバー構成。過去の傾向では「函館スプリント」が主力になるが、今年は事故で、除外された馬も多くその影響がどう出るかの判断が重要となりそうだ。となると、軸の選定が難しくなる上、勢いのある馬もおさえたいとなると手広く構えたいが、人気でアッサリの可能性もあり配当的に期待できない可能性も高いとなれば無理に攻める必要はないとも言えそうだ。