※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・4回阪神1日2日目分

土曜日 中山10R 木更津特別 1600m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
良くも悪くも善戦馬が揃ったメンバー構成。掲示板前後なら走れる堅実な馬や昇級でも能力が高い3歳馬が揃い、流れ次第でかなりの馬にチャンスがありそう。また休み明けや、中山替わりで前進しそうな馬、更にハンデを加味しなければならず、軸馬の選定すらかなり困難。正直どれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送った方が正解だろう。

 

土曜日 中山11R 紫苑ステークス 2000m 芝・右
3歳オープン

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
ここは、軸馬としては圧倒的にオークス2着のカレンブーケドールが集め、実績的にも連軸としては信頼できそうではあるが、2番手3番手となると混戦模様。過去の傾向でも1人気の信頼度は高いものの、近10年で1、2番人気の決着は昨年のみと相手の選択は慎重にしたいところだ。であれば、手広くと言いたいがそこは配当とは応相談。余りにも妙味が無ければ見送りが賢明かもしれない。

 

日曜日 阪神10R ムーンライトハンデキャップ 1800m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
例年、頭数は手頃で一見攻めやすそうに見えるが、波乱決着も多いハンデ戦。今年も馬柱を見てわかる通り、前走で掲示板を確保している馬も多く、また、条件替わりで巻き返しても不思議ない馬が目立つ。加えてハンデを加味するとオミットできる馬の方が圧倒的に少ないと言え、思いのほか馬券を的中させるのは容易ではない。いずれにせよ頭数が少ないだけに固い決着の可能性も考えると馬券的には見送りが正解と言えそうだ。