※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・4回阪神6日7日目分

土曜日 中山10R セプテンバーステークス 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年を振り返っても4年前に馬連6万円台と言う大波乱があり、固い決着は1回のみという波乱傾向のレース。ただ、近5年の傾向では連対馬10頭中、牝馬が8頭、騙馬1頭、牡馬1頭と圧倒的に牝馬が優勢。加えて先行馬が必ず連対している点は注目したいところ。今回の人気をみると牡馬に集中し、いずれも中団後方からの競馬をするタイプだけに傾向とは真逆。実績か傾向かの判断は難しいし、ハンデも考慮すると更に難しく馬券的は見送った方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 阪神9R 甲東特別 1600m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
近10年を見ても馬連3桁配当の目立つ固い印象のレースではあるが、今年は少々、疑ってかかっても良さそうな気配。上位人気確実な3歳馬が牡牝で1頭ずついるが、いずれも休み明けが気になるところ。ただ、このラインが信用できないとなると他に信頼度の高い馬もいないのは事実。人気のラインがそのままくれば固い決着の可能性も十分あり、手広く構えられないなら馬券も見送りが正解と言えそうだ。