※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回東京・4回京都8日9日目・3回新潟5日6日目分

土曜日 新潟10R 萬代橋特別 2400m 芝・左
3歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年を見ると出走頭数は少なくても3桁で固く収まった配当が1度きり。頭数的に大波乱とはならないが馬券の組み合わせが難しいレース。今年も頭数が少なく一見、馬券は取り易そうにも思えるが、過去の傾向では4角、5番手前後が理想で後方一気は割引。今年は人気馬にこのタイプが多く軸の選択は意外と難解。当然だが、このラインが崩れればどれが来てどれが飛んでも不思議はなく見送った方が正解と言えるだろう。

 

土曜日 京都11R スワンステークス 1400m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
固い決着もあるが、10番人気以降の好走も目立つ波乱含みのレース。前走1200m~2000mと各路線から集まっており近況での比較が難しい上、比較的に実績馬の凡走も目立つことがさらに拍車をかけていると言える。要は実績馬の巻き返しか、近走好走している勢いを取るかの判断はかなりの難解。馬券的にも両方とも拾い切ることは難しく、手広く構えても拾い切れない可能性が高いとなれば見送った方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 京都9R 壬生特別 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年は馬連1万6千円台の大波乱。先行有利が定石のコースだが、差し・追い込み決着となったのが要因。また、昨年の勝ち時計は1分9秒3と時計が掛かっているが、先週の3勝クラスで既に9秒台に入っており時計はかかりそうな気配。メンバー的に人気どころで先行したいクチも多く、あまり前掛かりになると昨年の再現も考えるべきか。いずれにしてもセオリーを無視した馬券で攻めるのは難しく、不安要素が多いここは見送りが正解だろう。