※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回中山・1回京都6日7日目・1回小倉1日2日目分

土曜日 小倉11R 愛知杯 2000m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
今年は小倉に舞台を移して施行されるが、過去2010、11年も行われている。当時の結果から見るといずれも馬単50倍以上とやはり波乱。それでも中京で行われるよりも固い?と見えなくもないが、そもそもクラスが2つ下でも馬券になる可能性が高いレースだけに難解と見ていいだろう。今年は「エリザベス女王杯」を使った馬が6頭出走で比較的馬券になっている確率も高いが、着順問わず巻き返しも多いだけに意外と手広く構える必要はありそうだ。ただ、このラインが崩れるとどれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券も見送りが正解だろう。

 

土曜日 中山11R ニューイヤーステークス 1600m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬連50倍以上が2回3桁配当は1回と波乱傾向。何より今年は休み明け、前走惨敗馬ばかりで、主軸の選定もかなり難解。また、差し有利な舞台ではあるが意外と先行馬の粘り込みも目立ち更に難解な傾向となっている。ここは立て直して一変してきそうな馬もかなり存在するし、近走からデキを見極められない以上、絞り込みも困難で馬券も見送りが正解。

 

日曜日 小倉11R 巌流島特別 1200m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
小倉1200mのフルゲートというだけで難しい印象ではあるが、過去の傾向を見ても一筋縄ではいかいないレースと言えそうだ。今年は1200m戦で連対を外していないメイショウキョウジが人気になりそうだが、3か月の休み明け。前回の休み明けも惨敗しているだけに全幅の信頼となると?ただ、これを嫌っても他は横一線。例年通り波乱決着の可能性も高く、軸馬の選定も難しく、券種を問わず的中を得るには運の要素も必要と言えそうだ。