※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回東京・2回京都1日2日目・1回小倉5日6日目分

土曜日 京都9R 梅花賞 2400m 芝・右
3歳1勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
例年頭数が揃わず、比較的に固い決着が目立つ一戦。また、全馬2400mが初で血統背景的に対応できそうな馬が人気となりだが、今年はメンバーレベルが拮抗している状況で安易に飛びつくのは?頭数の割に馬券的に不要とまで断言できる馬の方が少なく絞り込みは意外と難解。ここは例年通りの固い決着も考慮すると旨みはなく馬券は見送りが正解。

 

土曜日 小倉12R 小郡特別 1200m 芝・右
4歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
小倉の1200m戦で1勝クラス。この条件からも波乱の予感はあるが、過去の傾向を見ても10年で3桁配当は僅かに1回、馬単40倍以上は優に8回と難解なレース。直近の実績から比較をしたいところではあるが、何より凡走馬が多く参考にならない。ただ、荒れている割に1.2番人気がどちらも飛ぶ度合いが少ない点だが、相手に関してはどれが来てどれが飛んでも不思議ない点。馬券的には目をつぶって総流し位の覚悟が無ければ見送った方が無難だろう。

 

日曜日 京都11R シルクロードステークス 1200m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
基本は波乱のハンデ重賞ではあるが、馬連に関しては5番人気以内での組み合わせ決着も目立つ。それでも人気割れの分、そこそこの配当にありつけるレース。ただ、3着馬に関しては説明の使いない10番人気以降の激走馬が入り込んでくることも多く3連馬券はかなり難解。馬券的には配当との相談になるが、馬連の上位BOX程度で見返りがあるようなら狙っても面白いかもしれないだろう。