※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回中山・1回阪神・1回中京3日4日目分

土曜日 阪神10R 但馬ステークス 2000m 芝・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
例年12頭前後と頭数が揃わない割に波乱含みの一戦。昨年こそ2、1番人気の順で固い決着だったが過去10年で馬連3桁の配当は昨年の1回のみ。逆に馬連50倍以上となると半数以上の6回を数える。何より波乱を演出するカギは「逃げ馬」とハッキリ傾向が出ておりこれは頭に入れておきたいところ。また、同様に先行有利が顕著なレースだけに、馬券を購入するなら手広く上記該当馬の馬連BOXで狙ってもある程度の配当が狙えそうだ。

 

土曜日 中京11R 中京スポーツ杯 1200m 芝・左
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
開催2週目のスプリントハンデ戦。条件だけ見ても波乱の臭いがするが、傾向もそれを証明しており、過去10年で馬連万馬券4回、50倍以上となると6回を数える波乱の決着。傾向を見ても脚質、枠順、性別、ハンデいずれも偏ったデータは無く参考外で、ここから紐解くことはほぼ不可能。要は出たとこ勝負の印象が強くこれは予想以前の問題。となれば正直、どれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 中山9R アクアマリンステークス 1200m 芝・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
直近で対戦している馬もいるが、ハッキリ決着がついたと言えるのは「豊明S」くらいだろう。前走「山城S」に関して言えば着順が2桁でも時計的に絶望的な差とまでは言えず、ハンデを考慮すると更に差は無いに等しい状態。ここは軸選定も難解な上、波乱前提で相手を広く構えても取りこぼす可能性が高いとなれば見送りが正解と言えそうだ。