※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回東京・3回京都3日4日目・1回福島7日8日目分

土曜日 福島10R しゃくなげ賞 1200m 芝・右
3歳1勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
上位人気に押されそうな馬が大挙出走せず大混戦となった一戦。前走「雪うさぎ賞」で最先着馬が後続に付けた差から押し出されて人気になる可能性もあるが、そもそもこの馬自体も2着馬からも差を付けられており信頼度は?ただ、他の路線と言っても抜けている馬もおらず上位陣は一長一短。軸馬の選定も困難だし、相手も手広く構えても拾い切れない可能性が高いとなれば見送りが正解だろう。

 

土曜日 福島12R 喜多方特別 1200m 芝・右
4歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
近年5年を振り返ると、馬単で50倍以上が実に4回、内万馬券が3回と波乱前提の一戦。今年も近走を好走して人気になりそうな馬もいるが、いずれも連続して馬券になっている馬はおらず安定感の乏しい馬ばかり。とりあえず過去の傾向では、4角を5番手前後で回ってきた先行馬の連対率が高いとは出ているものの、該当馬も多く選別は不可能。例年同様にどれが来て飛んでも不思議はなく馬券は見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 京都9R 鷹ヶ峰特別 1200m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連3桁配当は2回のみと基本波乱は一戦。今年は上位陣を見ても比較的に能力差が少ないメンバー構成と言える上にハンデも加味せねばならず、加速的に難解度が増した印象。ただ、逆を言えば2桁人気の馬が激走する可能性は低いとも言える。となると馬券的には配当と相談ではあるが、上位陣の馬連BOXくらいで攻めるのも一つの手と言えそうだ。