※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回東京・3回京都11日12日目分

土曜日 京都11R 葵ステークス 1200m 芝・右
3歳オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
18年に重賞の格付けをされたがその2年を振り返るといずれも馬連6千円台の大波乱。臨戦過程で結果が目立つのは前走「橘S」で惨敗していても巻き返して穴をあけている点には注意が必要。また、施行が早まった近2年では内枠が断然有利となっており、この傾向は尊重するべきだろう。いずれにせよ、能力差も少ないメンバー構成だけにどれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 東京12R 目黒記念 2500m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
東京2500m戦と異質な条件な上にハンデ戦。加えて人気馬に苦戦の傾向が目立つ波乱前提のレース。前走「メトロポリタンS」からの臨戦が目立つが、近10年で4連対と数の割に実績は今一つ。また、前走が重賞で実績があっても斤量負担からか当てにならない。単純にこれまでの実績は無視していいレースと言えそうだ。唯一の傾向としては5歳馬が断然で、差し追い込み決着が目立つ程度。ハッキリ言ってこれだけで馬券になる馬を選定することは不可能で見に回るのが正解と言えそうだ。