※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回東京・3回京都9日10日目・1回新潟5日6日目分

土曜日 京都9R メルボルントロフィー 2400m 芝・右
3歳1勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
京都芝2400m戦の傾向はスローの上がり勝負が基本。これが如実に表れていると言って過言ではないのが同レース。要は先行して終いもシッカリ脚が付ける馬が有利だが、今年は前走でそれに該当する展開で好走している馬が多いことから比較がかなり難しい。その分、馬券的には上位陣でも人気割れの可能性も高く、配当と相談になるがワイドで人気上位を狙うくらいが妥当と言えそうだ。

 

土曜日 東京11R メイステークス 1800m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年を振り返ると、13年の3連単129万円と記憶に残る大荒れはもとより、全体的に波乱要素の強いハンデ戦。今年のメンバーも重賞では一押し足りないがオープン特別なら馬券になっても不思議のない馬が多く難解。傾向的には人気を問わず4角5番手以内の馬が馬券になっている事が目立ちこのタイプは押さえておきたいが、今年は追い込み脚質の馬が揃い取捨が難しい。展開一つでどれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送りが正解だろう。

 

日曜日 新潟10R 二王子特別 1800m 芝・左
4歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
比較的に人気が偏りそうなメンバー構成ではあるが、上位に支持されそうな馬も悪い意味で言えば勝ち味に遅いと言え、脆さも秘めていることから信頼度は?また休み明けの4歳馬も多く成長分を加味しなければならず比較を難しくさせている。登録の割に頭数が落ち着いた分、固く収まる可能性も考慮すると馬券的な旨みは無く見送りが正解だろう。