※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回福島・4回阪神・2回函館1日2日目分

土曜日 阪神11R 大阪スポーツ杯 1400m ダ・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
元来、ハンデ戦でも固い決着が既定路線だったレースだが、近2年は傾向が一変し波乱。傾向から見ると先行馬有利が定番も近2年は差し・追い込み決着。また、前走「天満橋S」から6頭と主力を形成しているが上位陣に差は無く比較はかなり難解。加えて別路線からも見限れない馬が多く、簡単にオミットできる馬は少ない。正直、多少でも恵まれれば馬券になりそうなレースでは運の要素が強く見送った方が無難と言えそうだ。

 

土曜日 函館12R 北海ハンデキャップ 1800m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
例年、頭数が揃わない割に過去10年で馬連3桁配当もなく、50倍以上となると6回を数える波乱前提のハンデ戦。傾向的には先行する人気馬が斤量からか早め仕掛けで失速と言うパターンになりやすく、差し・追い込み決着が目立つのが特徴。今年も昇級でトップハンデのレーガノミクスが前述のタイプに該当するが軸として決め打ちするのは?ただ、他は当てになる馬も皆無で例年通り理由付けの難しい波乱決着が見込める以上、馬券は見送りが正解。

 

日曜日 阪神11R CBC賞 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
中京開催の開幕重賞ではあるが今年は阪神で行われる。基本はヒモ荒れが目立つハンデ戦だが、11年に1度阪神で行われた結果を振り返るとトップハンデ馬が勝利しほぼ順当な結果。当時、前走「高松宮記念」を降着した馬が勝利と今年の人気馬と被る結果だが、軸馬の信頼度としてはかなり高そう。となると傾向通りヒモ荒れを想定した相手探しとなるが、これがかなり難解。手広く構えて妙味があるかは疑問で見返りが薄いようであれば手を出す必要は無いだろう。