※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回東京・3回阪神3日4日目・1回函館1日2日目分

土曜日 阪神10R 三田特別 2200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向では固い決着が目立つが、昨年は一転して馬連2万円台の大波乱。さて今年だが、長期休養明けも素質・実績が高いサトノシリウスが人気。鉄砲実績も豊富で信頼度は高そうだが、トップハンデの上に他馬との斤量差が大きい点は気になるところ。ただ、これを嫌っても他に安定感のあるタイプがいないのも事実。不安もあるがサトノシリウスを信頼しても相手は難しくリスクの割に妙味が無いなら見送りが正解だろう。

 

土曜日 函館11R 函館日刊スポーツ杯 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年を振り返ると、固い決着もあるが、馬連万馬券も出る波乱含みの一戦。今年は直近の実績以上に拮抗したメンバー構成と言えそうで、近走の好走だけで軸馬を決めるのは危険。同様に馬券になりそうな候補を上げればキリが無く絞り込んで勝負も難しい。唯一の傾向としては枠順を問わず、先行できるタイプが有利という事だが、これも該当馬ばかりで参考にならない。展開一つでどれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送りが正解だろう。

 

日曜日 阪神11R マーメイドステークス 2000m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近10年で馬単万馬券が実に6回。50倍以上となると8回を数える波乱の牝馬ハンデ重賞。何より実績馬でもトップハンデなら苦戦確実だし、また条件戦からでも十分に戦えている点がより難解にさせている。今年の出走馬も例年通り多肢に渡っており正直ここから信頼できる軸馬を選定するのは至難の業と言えそうだ。当然、馬券も運の要素が強く見送りが正解と言えそうだ。