※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回新潟・1回札幌3日4日目分

土曜日 新潟11R 新潟日報賞 1400m 芝・左
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
近5年を振り返っても馬単で90倍以上が4回、内万馬券が2回と波乱前提と考えるべきだが、注目すべきはこの5年で1番人気は2着が3回とそれなりの実績があること。ただ、今年のメンバーをみると仮に1番人気になっても仕方なく押し出された馬が該当しそうで、信頼度となると?また傾向的に連対した馬の近5年をみると4角5番手以内が8割と断然に先行有利となっており、人気薄のこのタイプが波乱を呼んでいる事は明白。無論、これだけでは馬券を組み立てる要素としては確信が持てる訳もなく見に回る方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 札幌12R 札幌道新スポーツ賞 1500m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年まで道新スポーツ賞として施行。今年から条件は変わらず名称だけ変更されたレース。札幌1500mという特異な条件で、スタートからすぐ2コーナーに入る分、ペースが落ち着きやすい傾向。当然、前受けできる馬が圧倒的に有利で後方一気はまず決まらない。今年は素質高い3歳馬が人気になりそうで、脚質的にも大きなマイナス要素は無いが、序盤からの激しいポジション争いに太刀打ちできるかどうかがポイント。加えてハンデ戦も加味すれば、先行激化の可能性も高く、正直どれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送りが正解と言えそうだ。