※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回福島・4回阪神・2回函館5日6日目分

土曜日 福島9R いわき特別 2000m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
ほぼ4歳対3歳勢の構図となった一戦。まず人気サイドの4歳勢は安定感もそうだが、決め手に欠けるタイプで主軸とするには不安があるし、また3歳勢も成長度を加味するとどれが変わってくるかの判断はかなり難解。要は比較できる材料が少なく馬券的に自信をもってオミットできる馬が少ないという事。頭数は少ないが単純に考えても半数以上が馬券の対象となるようでは、的中も運の要素が強く見送った方が正解と言えそうだ。

 

土曜日 福島10R 鶴ヶ城特別 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近5年を振り返るとほぼフルゲートの一戦ではあるが意外と3桁配当は目立たず波乱の要素は少ない。ただ、今年は前走「さくらんぼ特別」から4頭の出走も0.5秒差内に収まっている事と、馬場差を考慮しても時計面での評価が微妙であることは否めない。となると他路線からと言いたいが、勢い認めても絶対視となると?荒れない割に1番人気の信頼度は低いだし、今年は上位でも混戦と言える雰囲気があり手を出さない方が賢明と言えそうだ。

 

日曜日 函館11R 函館記念 2000m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
サマーシリーズの第2戦で先週の「七夕賞」同様に難解なハンデ重賞。近10年で1、2番人気が連対したのは僅か4頭だし、逆に2桁人気の台頭も目立つ。結果、過去10年で馬単50倍以上が9回、内、万馬券が実に6回と波乱前提で考えるべきだろう。何より前走「巴賞」をステップに参戦する馬が多いが、好走して人気になっても不発と言うパターンが多いことが要因。近走不振でも地力があればアッサリ巻き返してくる馬をケアするとなると軸馬選定すら困難で正直、どれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送った方が正解と言えそうだ。