※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回新潟・1回札幌5日6日目分

土曜日 札幌10R 桑園特別 1700m ダ・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
この条件で施行されて3年。初年度こそ馬連も3桁配当であったが、近2年は馬連2千円台の中波乱傾向。レース傾向として顕著なのは差し馬の不発が目立ち4角5番手以内でないと3着すら無いということ。要は極端な脚質はそれだけで割引になるが、今年は明らかに先行激化の様相で一概に傾向を鵜呑みにすると危険の可能性も。また、能力的に抜けた馬もおらず、直近好走も安定感は?で人気になっても信頼できるかは疑問。ハンデ云々よりも結果的に展開がすべてのカギを握っているようでは予想も困難。的中には運も必要となるだろう。

 

日曜日 新潟11R レパードステークス 1800m 芝・左
3歳オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
数少ない3歳馬のダート重賞戦。2009年から施行されて16年まで大波乱とは無縁のレースではあったが、近3年は傾向ががらりと変わり古い順に3連単80万、67万、27万の大波乱。傾向からは大井「ジャパンダート」からの臨戦であれば惨敗でも十分に巻き返している点と、波乱とは言え1番人気を3着までみれば近10年で圏外は2年前の1回のみと堅実な点のみ。仮に1番人気を信頼するとしても全体的に好調な馬がかなり多く、簡単にオミットできる馬が少ない。馬券も券種を問わずかなり手広く構えても拾い切れない可能性は大となれば見に回るのが正解と言えそうだ。