※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回新潟・2回小倉・2回札幌1日2日目分

土曜日 新潟10R 新発田城特別 1400m 芝・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近5年を見ると一昨年は1,2番人気で固く収まったが、それ以外は馬単50倍以上が3回、内万馬券が2回と波乱傾向。基本は先行力のある馬が有利のコース形態ではあるが、過去10年の3着馬までを見てもやや目立つ程度。要はペース次第でどちらに転ぶか見当が使いない事が厄介の要因。ある程度の上位陣は前目で競馬する馬が目立ち、結果、差し競馬になるようであれば、正直どれが来てどれが飛んでも不思議はなく見に回る方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 小倉9R 筑紫特別 1200m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
近2年は頭数も少なく固い決着だが、頭数に比例して波乱要素が強くなる一戦。さて、今年だが、フルゲートになり難解な年に該当しそうだ。また、出走馬も大半が休み明けで、逆に6月からの始動馬は凡走ばかり。となると流れ的にも長期明けでも現級に目途を立てている馬となるが、仕上がり具合を含め信頼度となると?いずれにせよ軸馬選定も困難な上に相手も絞り切れないとなれば手を出さない方が賢明だろう。

 

日曜日 新潟11R 関屋記念 1600m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
サマーマイルシリーズの第3戦。過去10年を見ると馬連3桁配当は無く波乱含みの一戦。ステップ的には前走「中京記念」からの馬が目立ち、今年も6頭が参戦。ただ、その他になると決まった臨戦は無くその点は注意したい。また、今年は例年に比べメンバーが揃っている印象もあり、軸馬の選定はかなり困難。加えて能力的にも簡単にオミットできる馬の方が少ないと言える状況。馬券的にも確信の出来る軸馬が不在の上に、手広く構えても取りこぼす可能性が高いとなれば見送った方が正解と言えそうだ。