※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回新潟・2回小倉・2回札幌5日6日目分

土曜日 小倉10R 西海賞 2000m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近4年は1番人気が連対し固い決着だが、今年は直近で連対した馬が少なく波乱もありそうな組み合わせ。3歳馬ボンオムトゥックが久々も仕上がり良好で尚且つ軽い芝も問題なく信頼が出来そうだが、重箱をつつけば初の2000mと小回りコースくらいか。ただ、これを嫌っても2番手以降は難解で軸を信頼できたとしても馬券の組み合わせは難しそうだ。馬券的には馬連で手広く構えて見返りがありそうなら良いが、妙味が無いなら見送りが正解。

 

日曜日 札幌9R 小樽特別 1200m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬単50倍以上が4回。内3回が万馬券と波乱が前提のレース。ただ、配当ばかりに目が行くが実際は馬単でも1.2番人気はどちらかが連対しており上位に支持されればそれなりに信用をしていいという傾向も頭に入れておきたい。また逆に穴馬の傾向は後方からの直線一気と単純に展開がハマった馬が来ている点。近5年以前もこのタイプが穴を開ける傾向が顕著なレースではあるが、該当馬を探し出すことは至難の業。馬券的にも穴狙いで手広く構えても取りこぼす公算の方が高いとなれば見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 札幌12R 支笏湖特別 1800m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
例年、落ち着いた頭数で行われるが、近5年を振り返ると昨年こそ馬連3桁配当だったが、それ以前は馬単万馬券を2回数える波乱含みのレース。何より近5年で3着まで広げても1番人気は1回、2番人気は2回と当てにならい点。頭数が少なく上位陣に目が行きがちなレースなだけにこの点は注意が必要。今年のメンバーも比較的に好調馬が多く、馬券の組み合わせは難しい判断を強いられそうだ。固い決着も考慮すると手広く構えることも出来ないとなれば無理に手を出す事も無いと言えそうだ。