※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回新潟・2回小倉・2回札幌7日8日目分

土曜日 札幌10R 札幌スポニチ賞 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
このレースは6年連続で馬単50倍以上、内万馬券が4回と波乱が大前提。今年も昇級3歳馬が人気になりそうだが、波乱の6年間で3歳馬の勝利数はゼロ。いずれも鞍上込みで過剰に人気になりそうで、不安がある割に信頼度は?展開面の読みも難しく、これと言った強調材料がどの馬にも無いとなれば、どれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送りが正解。

 

土曜日 小倉11R テレQ杯/strong> 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
今年から芝1200m戦に施行条件が変わったレース。ここは前走「佐世保S」からの臨戦馬が主力となりそうな組み合わせ。上位の3頭が時計的に頭一つ抜けた存在だが、当時が定量戦であったことを踏まえると話は別。ハンデ戦に変わり斤量差が詰まるし、当時が休み明けで一変してくる馬も存在するはず。ただでさえ、上記3頭の比較も難しいし、更に上昇しそうな馬も考慮すると軸馬選定は至難の業。ハンデを加味すれば見当もつかない馬が食い込んでくる可能性も高いとなれば馬券も見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 新潟9R 飯豊特別/strong> 1200m 芝・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年を振り返ると馬連3桁配当は無く、また一昨年は馬連で3万円台を演出した波乱含みのレース。今年は頭数こそ落ち着いたが安定感のある馬が少ないことに加えて、前走この距離で勝ち負けした馬はおろか、掲示板に載った馬すら一頭もいないという極めて難解な組み合わせ。傾向的にはペース問わず後方一気は不利で、ある程度は前目で競馬が出来るタイプが有利と言うことくらいか。ただ、それだけで馬券を組み立てることはできないだろうし、とにかく当てになる軸馬が選定できないとなれば馬券は見送りが正解と言えそうだ。