※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回中山・1回中京7日8日目・1回小倉3日4日目分

土曜日 小倉10R 萌黄賞 1200m 芝・右
3歳1勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連3桁配当も3回と固い時は1,2番人気でアッサリ決まるが、近3年は馬単で70倍以上と波乱。そもそも3歳の1勝クラスなだけに近走の着順云々より、大箱で結果を出した馬が小回りに対応できるかが重要なポイント。その点、小回りで良績あるミニーアイルが人気になりそうだが、大外枠に入りよりこの馬の取捨も考慮せずより難解になった印象。強いて言えば過去10年で10番人気以降が連対した実績は無く、ここは配当と相談になるが手広くても勝負になるなら馬連BOXかワイドくらいで攻めるのが妥当と言えそうだ。

 

土曜日 中京11R 豊明ステークス 1400m 芝・左
4歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連3桁配当は16年の1回のみと固い決着を望めないハンデ戦。今年も現クラスで掲示板程度なら走れる馬が大挙出走し混戦模様。仮に定量戦でも比較は難題なところをハンデも加味すればオミットできる馬の方が少ないと見るべきだろう。また過去の波乱傾向は「人気→人気薄」の組み合わせとなっているが、今年は人気も当てになりそうもない。馬券の対象馬も多く拾い切れない可能性が高い以上は見送った方が無難と言えそうだ。

 

日曜日 小倉10R 秋吉台特別 1200m 芝・右
4歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
如何にもローカル1勝クラスの特別戦と言った組み合わせ。前走の芝で連対を確保した馬が1頭のみ。その該当馬も長期明けの上に人気サイドとなると信頼度よりも不安の方が大きい事は明白。これだけ休み明けや不安定な馬ばかりとなると、当然ながらどれが来てどれが飛んでも不思議は無く、馬券は見送った方が正解と言えそうだ。