※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回中山1日2日目・1回阪神・2回小倉5日6日目分

土曜日 阪神10R マーガレットステークス 1200m 芝・右
3歳オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
昨年は馬連4万円台の決着と大波乱。ただ、近年は固い決着もあり3歳戦らしく読みづらいレースと言えそうだ。今年は当地実績もあり小倉で快勝したマイネルジェロディやオープン実績あるフォドラが人気しそうだが、前目の競馬で結果を出してきた馬が多く、展開的に絶対視となると?無論、コース形態、開幕週を考えれば先行有利は動かないが、この中からどの馬を選択するかはかなり難解。頭数的にも配当に期待できないなら見送っても良いだろう。

 

土曜日 小倉11R 帆柱山特別 1200m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬単万馬券は実に6回と波乱前提のレース。今年は開幕週から差し・追い込みの傾向が強く出ていたが、流石に騎手の心理にも反映されており先週は前々で決着したレースも見受けられた。このレースの傾向も同様に先行馬の台頭あり、差し・追い込みと決めつけるのは危険。となると馬の能力云々よりも騎手の卸し方次第となれば事前の予想は難しい。やはり、例年同様にどれが来てどれが飛んでも不思議は無く見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 中山11R ブラッドストーンステークス 1200m ダ・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
一昨年の3連単500万は記憶に新しいがそれを除いても固い決着は少なく基本は波乱と見るべきレース。今年も現クラスで勝ち負けをしてきた馬がかなり揃い上位陣を比較しても簡単に優劣をつける事はできそうもない。また、コース形態は外枠有利で2着までみればその傾向はかなり強く出ているが、人気問わずとなると正直手は出しづらい。上位陣の能力を考えれば人気でアッサリの可能性もあり、難しい割に見返りが期待できないようなら見に回るのが正解と言えそうだ。