※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回中山3日4日目・1回阪神・2回小倉7日8日目分

土曜日 小倉10R 芝桜賞 1200m 芝・右
3歳1勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
2011年、3連単39万円を最後に今年復活したレース。今年は外差し大前提のような小倉の短距離戦。前走「あざみ賞」の上位馬が人気になりそうだが、同週の未勝利戦の勝ち時計と比較しても抜けているとは言えず信頼度は?であれば、馬券的にも差し優先で組み立てるべきだが、3歳1勝馬では脚質に確信が持てるほどではなく、馬券の組み立ても困難なら見送りが正解と言えそうだ。

 

土曜日 小倉12R 大牟田特別 1200m 芝・右
4歳上1勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬単万馬券は実に7回と波乱が大前提のレース。馬場云々は今更いう事も無いが、意外とこのレースに限っては逃げ残りも見受けられ、それが必要以上に難しくさせている点だろう。今年は良くも悪くも力量差が少なく展開次第では過去の傾向通り一概に前後どちらが有利になるかの判断は非常に困難。例年同様にどれが来てどれが飛んでも不思議は無く見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 阪神11R 大阪城ステークス 1800m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
本来、固い決着が目立つハンデ戦も近5年はガラッと傾向一変し大波乱も目立つようになった。今年も絶妙なハンデ配分がされており、見た目以上に比較は難しそうだ。ただ、波乱の5年を見ると軽ハンデ馬の一発は無く、斤量面での割引は考えずに実績通りの評価をするべきだろう。となると、休み明けの実績馬か、近走好走ある馬のどちらを軸に選定するかは難しく、またオープン特別なら変わっても不思議ない馬も多く相手も簡単にオミットできない。傾向通り結果的に難しい選択を強いられることは明白で手を出さない方が無難と言えそうだ。