※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回中山5日6日目・1回阪神9日10日目・2回中京1日2日目分

土曜日 中京10R 昇竜ステークス 1400m ダ・左

3歳オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近5年を見ると馬単で40倍台が一番の安く後はほぼ万馬券と波乱が前提。ただ、例年を振り返ると1~3番人気は連対しており、要は10番人気以降の激走馬が食い込んでいるのが要因。勢いある昇級馬の比較は困難だし、上位の能力も拮抗しており軸馬の選定はかなり難解。今年も組み合わせが難解である事は明白で見に回った方が正解と言えそうだ。

 

土曜日 中山11R 中山牝馬ステークス 1800m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
牝馬のハンデ戦らしく簡単に決まらない難解な一戦。近年は昇級戦で人気薄の軽量馬が3着内に入り波乱を演出しているが、今年はそのタイプが人気になりそうで、該当馬は見当たらない。であれば実績通りの評価で良いかもしれないが、ハンデやローテを加味した場合これが意外と難解。加えて中山実績を考慮すると簡単にオミットできる馬も少ないとなれば、例年同様に馬券の組み立てはかなり難しく無理に手を出す必要は無いと言えそうだ。

 

日曜日 中山10R 東風ステークス 1600m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去5年で馬連3桁配当は無く内2回が万馬券と波乱が前提。今年は前走で馬券になった馬が2頭いるが、いずれも3着な上に連続して好走するかは疑問のつくタイプ。他に目をやってもレースレベルはともかく前走惨敗や休み明けばかりでは確信をもって軸馬選定することはかなり至難の業。一応、傾向からは内枠が断然有利で脚質もある程度ポジションの取れる差し馬が狙い目ではあるが、該当馬が多く決め手にはならない。例年同様にどれが来てどれが飛んでも不思議は無く見送りが正解と言えそうだ。